40MトゥラーンI   Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

新製品です。

 

IBGモデル 1/72
40MトゥラーンI 中戦車 40mm砲型 です。
“40M Turan Ⅰ Hungarian Medeium Tank ”

 

 

ハンガリー軍は、

対戦前に本格的な戦車をチェコの求め、

チェコの35(t)軽戦車の拡大版 T-21を

ライセンス生産することに決定しました
 

生産にあたり各部の設計を変更、

主砲も国産の40mm砲に変更するなどした為、

生産型の引渡しは1942年になりました。


ソ連のT-34に対抗するには力不足でしたが、

1944年までに280輌が生産され

ハンガリー軍戦車部隊の主力として、

使用され続けました。
 

1944年には、

ドイツ軍のシェルツェンに似た

外装式補助装甲が施された車体もありました。
 

 

キットは、
IBGの新製品です。
 
パーツを見た感じでは、
細かいパーツに繊細なモールドで、
好感のもてる造形です。
 
パーツのほとんどは、
足回り関係で、
車体上部、特に戦闘室なんかは
アッサリしています。
 
以前、

当ブログ内で紹介させて戴いた

同社ズリーニィⅡの、

バリエーションキットになりますが、

巧くパーツ分割しています。

 
 
続く。