アポロ17号「ラスト Jミッション」  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、
アポロです。
 
ドラゴン 1/72
アポロ17号「ラスト Jミッション」 です。
“ APOLLO 17 ‘The Last J-Mission’ ”
 

 
アポロ17号は、
「アポロ計画」最終のミッション、
そして6番目の月面探査計画として
1972年12月に打ち上げられました。

アポロ15号から月着陸船に搭載された
「月面車」を再び装備(「Jミッション」)、
更に「アポロ計画」初となる、
科学者出身の宇宙飛行士が同行し、
その地質学の知識を活かし、
貴重な月の石の採取に成功しました。

特に、
月面車を利用した機動力は効果を発揮、
「タウルス・リットロウ峡谷」では、
34キロメートルを移動し、
従来の定説を覆す、
月面上のオレンジ色の土を発見、
これの採取にも成功します。

これらの活動により
合計109kgもの石の採取を達成し、
月面探査は終了しました。

このミッション終了後、
アポロ17号の船長は、
 「私は人類最後の足跡を
 月面に残して地球に帰ります。
 しかし、私たちは再び
 ここに戻って来るだろう」

という言葉を残して月面を去っています。
 

 
キットは、
ドラゴンの宇宙?シリーズです。
 
アポロ計画において、
最後に月面を探査したアポロ17号の、
「司令船」「月着陸船」「月面車」を
1/72で再現しています。
 

 
以前にも当ブログ内で、
「アポロ11号月面着陸」を
紹介させて戴いておりますが、
そのバリエーションキットになります。
 
このキットには、
月面車が付いており、
個人的にも、コレ狙いでした。
 

 
このキットが、
初回限定品なのか、
イマイチ解りませんが、
着陸船ルナモジュールの熱反射材は、
金色で着色されています。
 
これだけでも、
結構テンション上がります。
 
 
続く。