カミノフデ | まったりラブライ部 10周年突入

まったりラブライ部 10周年突入

18で始めたブログも10周年となりました

最近はラブライブ関連の記事も増えてきましたが昔のようにいろんな趣味の記事を書けたらと思ってます!

よければ是非!



前回お話しようと思ったのが来月公開予定のこちらの映画カミノフデ


予告見て衝撃でした。こんな怪獣映画が令和のこの時代に存在したのかと


ただ、全国でも公開する映画館が少なすぎて当然の如く地元ではやらないんですよね・・・


村瀬継蔵監督作品


村瀬継蔵とは!ガメラ、ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラシリーズ、、、怪獣造形のプロ


すみません、特撮好きなのに存じ上げてなかったんですがいわゆる着ぐるみ怪獣のレジェンドなんですよね


カミノフデがどんな映画かは自分もよく把握してないのと作品自体1時間10分くらいらしいんですが、特報というかCMというかを見た時に僕は感動してしまって、着ぐるみだからできる怪獣の重量感を感じる演出だったりってのは正に僕の大好きな平成ゴジラ、ガメラを彷彿とさせてたまらねぇんですね


未だに平成ゴジラシリーズ、ガメラシリーズあたりのCMみるだけでテンション爆上がるんでね


最近平成モスラ三部も見直しました。あれもめっちゃ好きなんですけどね、2に出るダガーラって怪獣が中々造形も設定もいかつくて好き


カミノフデにはヤマタノオロチが出るんではじめて東映のヤマトタケルを見たんですがあれは、うーん、今思うと滅茶苦茶豪華なキャスティングなんですがよくわからん世界観だったw


僕が思う怪獣映画の素晴らしいと思うところは怪獣という虚構の存在に対してどこまでリアルと乖離のないアプローチがされていて世界観に沿った表現が貫かれているか


だから怪獣はいないけど、いるかも知れないと思える作品に胸を熱くさせられるんですよ


ねぇ!(迫真)


そういった意味では平成ガメラシリーズは何度もいいますがストーリーを含めて日本の特撮を語るなら必ず見たほうがいいと思うし何ならゴジラシリーズより面白い


小さき勇者達を平成ガメラに入れるかは置いといて、ジーダスの造形は普通に好きです


平成モスラシリーズなんかはゴジラよりも子供目線でストーリーが進んでくれるからかなり物語の内容は理解しやすいしテーマも1から3までではっきりしてる、怪獣映画初心者でもマイルドにいけます。王道!


平成ゴジラは語るまでもないですがストーリーは作品によって良し悪しあります。ただゴジラの造形(VSビオランテ〜デストロイア)は個人的にはVSシリーズが圧倒的に好きですね。CGにあれはできないですよ。シン・ゴジラだかマイナスワンだかアースだか知らんが(でも全部見てますw)



バーニングゴジラ、、、やっぱ最高すね


平成を生きてきた自分にとってやはり着ぐるみ怪獣は思い出も強いんでCGが多様化されつつある今だからこそこういう懐かしさを覚える特撮の表現ってのに僕は感動させられますね



カミノフデというか日本の特撮の話がメインになっちゃいましたが、せっかくなんで各作品で好きな怪獣を語っていきますかね


平成ガメラ・・・ガメラ!造形だけなら3の尖ったデザインが一番好きですかね。バニシングフィスト知らん人はいないはず。イリスを貫いてねー


ギャオスもレギオンもイリスも好きですがギャオスのシンプルなデザインの単体の小物感好きwレギオンは強かった、イリスも強かったけど3はガメラがもう殺意マシマシだったから際立たなかったけれどレギオンは完膚なきまでにガメラを叩きのめしてますから


平成モスラ・・・モスラが主人公だけあって作中に出てくる2匹目のモスラ(主人公)はだいぶ他作品よりスタイリッシュなんですよね。デスギドラ、ダガーラ、キングギドラ、、、どれも普通のモスラじゃ太刀打ちできないんでしょうがストーリーが進むごとにパワーアップするのもこのモスラの魅力ですし、何より3の鎧モスラはゴジラの戦闘力すらを超えているともいわれる最強のモスラですからね、、、FWゴジラとどちらが強いか


鎧モスラ滅茶苦茶好きです。エクセルダッシュバスターも特撮界隈では知らぬものはいないと言われる必殺技ですから(きっとみんな知らない)



いやぁカミノフデ見たいけど旅費だけで映画代の4、5倍かかるんでね


でもでかいスクリーンででかい怪獣を見るのが醍醐味でもありますから、、、何というジレンマ、、、


怪獣映画は劇場で見たいですよね、、、(ゆーて自分vsシリーズのゴジラやモスラを劇場で見たことなんてないんですが、、、VSデストロイアが既に1996年の作品なんでw)