リアル優先 | まったりラブライ部 10周年突入

まったりラブライ部 10周年突入

18で始めたブログも10周年となりました

最近はラブライブ関連の記事も増えてきましたが昔のようにいろんな趣味の記事を書けたらと思ってます!

よければ是非!

{D7D6F034-7576-4CAA-B95A-85984842BC4B}

バンドリ新しいイベはじまりましたね!

とゆーか運営さん運営さんパスパレの☆4忘れてませんか?

はいどーも、やっと愛知終わったKAZUです

なんだかんだ3週間くらい愛知通いましたね。うん。やっぱ近場がいいわ

朝4時に起きて、帰りが22時ってのがやばい。もう新幹線使えばよかったと思うくらいにやばい

電車の利点は特に何もないな、うん。強いて言えばその時間分はスマホとかできるけど、新幹線使えばその時間家にいるからね。。。

{331C9D5B-7EED-40D9-8C57-8570C54A994F}

多忙って自分でゆーやつほど忙しくないらしいけど最近ほんと多忙でイベ報酬の蘭ちゃんをようやく覚醒?あ、特訓や。させましたさせましたw

{F1C0AE11-6727-4FBA-BBE2-1F7CC7C960C0}

もう少し頑張れば、アフターグロウだいぶいい感じになりそうです




さて、天クラの話をしますが

あるとさんがブログで言ってた通り読者のみなさんに何を言いたいわけでもないし、助けてくれと言いたいわけでもないんだけど、本当このゲームは悩んでばっかですね(笑)

週2くらいで悩んでるだろうし、結構天クラで愚痴ること俺は多いから読者の方は『天クラやりたくねー』とか思うか最初から興味を持たないかのどっちかなんだろうけど、このゲームは素直に面白い要素が多い

やり込み要素だったり、大人数で遊ぶ機能が飽き要素を減らしてると思う

ただまぁ運営さんも努力してるんだろうけど、なかなかユーザーさんがつかない理由もありで、もちろんユーザーの希望や願望を全部答えるわけにはいかないんだろうけど、自分たちで評価を下げるようなことをしてしまってはいると感じる

で、ぶっちゃけこのゲームの面白さの8割くらいを占める艦隊戦が最近サブ垢が危機的で、アクティブに入ってくれてる船員が面白くないって言い出す始末で

強くなりたい!って思ってる人が頑張っても、楽しくやりたい!って思ってる人が頑張っても、せっかく出てきた人がそれをどちらも達成できないこの虚無感

素直に言ってしまうと俺が本垢を紅鯱から抜いたときの感覚ですね。なんてゆーのかな、出てる人は出てるけどそれだけじゃどうにもならんとゆーか

だから俺が本垢抜いたときに失礼な話、紅鯱は終わりだなと思ってて(笑)だってそんときアクティブな俺が抜けたんすよ、面白くないって見切って紅鯱を捨てたわけですが

そのあと、ぽん!と高ステの人が入ったときの俺の屈辱感

何に屈辱って当時のブログでも書いたんですが、『代わりはいくらでもいる』って見せつけられたような気がしたのと、徐々に『この人たちとだったら艦隊戦楽しくやれたかな』なんて後悔もあったりして(笑)本当にまとまりがある状態まで持っていってたんですよね

いやぁ、あるとさんがスゲー頑張ったんだと思う。本当に俺は他の船団に知り合いもいなかったから、ただただ船団がよくなってく姿を眺めてただけで

でも、うちの船団って『リアル優先』なんですよ

リアル優先って言葉本当は俺はちょー嫌いで、これ個人のさじ加減じゃないすか

少なくとも俺のリアル優先は仕事以外は極力出る

かもしれないけど

暇なときしか出れない人もいるだろうし、そもそもリアル大して忙しくもないけどまぁ入らんでもいいかみたいな人もいると思う

だからスゲー嫌い。団体戦においては

1人で遊べるゲームだったりなら全然いいと思う、俺もサボりがちなやつ多いし、最悪きってくれればいいから。俺が損するだけだからね

でも、たくさんの人が一緒に頑張る!ってゲームで、



3人の人はリアル忙しいけど極力毎日出ました

3人の人はリアル忙しくて出席率が50%でした

3人の人はリアル忙しいからここ1週間1日も出れませんでした、特に出れない連絡とかはなかったけど


なぁ、お前らどう思う?

お前らって言い方して、俺すげー嫌な思いをしたし、させてしまったからあんま使いたくはないんだけどなぁ、どう思う?

別に天クラじゃなくていいし、他のゲームでもいいんだけど一番上の人の気持ちって考えたことある人いる?

でもすまん、リアル重視だけど少なくとも俺は4時起きで仕事した日も23時のこの艦隊戦はなんとか出ようと思う、それは人がいようがいなかろうが

明日から22時まで仕事やら夜勤増えるけど必ずどっちかは出たいとは思う

リアルそんな暇じゃねーよ、でもこれを欠かすってのはブログを毎日かけないくらい悔しいと思う


図々しいけどよく聞いてほしい、

うちは確かにリアル重視だって言ってる、異論はないし、団長がそう言うならとは思う

ただ、今紅鯱で毎日ログインしてる人が本当にそう思ってると思う?

なんでいつも出るの俺たちだけって思ってるよ、みんな辛いって口にするけど誰のせいにもできないんだよ、優しいから

俺はそーゆー優しい人が苦労するのが嫌だし、彼らは本当はみんなでワイワイ楽しくやりたいと思ってるよ

 今20人中残ってるのが12人。まぁそのうち4人はいないようなもんだから8人、そのうち二つの垢でやってる人除くと7人だ

まぁ楽しいはずがない、勝てるはずがない

だけど、こんな楽しくもない艦隊戦にあるとさんは1日も1戦も欠かさず出てる

誰かが寝落ちしていようが、明日5時起きだろうが。

自分の体がどうにもならないくらいやばいときも無理して出てる

リアル重視って自分が一番他の人に言うのに

あるとさんの奥さんがすごく心配されてて、俺もあるとさんに直接『無理して出る必要はない』って言ったことがあるんですけど、彼の天クラをそこまでしてやる理由を聞いたときに、なんも言えなかったんですよね

ごめん、俺はリアル優先でも極力出る派だからわからないんだけど、みんなの視点から見てどーなのかな?

おまけに書き方も悪い、だけど俺今間違ったこと言ってるかな、よくわからんけど

本当はうちに力があれば、強い船団の人に力を借りたいし、なんとかメンバーを集めてワイワイ艦隊戦やりたい

初心者でも頑張ってるメンバーに出た甲斐があったって思わせてあげたい

だから俺もあるとさんも出てる

勝手だけど俺はそう思ってる







『今日は俺らに任せてください』



って言ってみたい

今21時でちょうど艦隊戦やってるけどやっぱ一番乗りはあるとさんでしたよ

俺は俺なんかよりあるとさんの方がリアルは厳しいことたくさんあるって思うけど、俺が天クラはじめた日からそれは変わらないんすよ

強くしたいなぁ、毎日笑って艦隊戦出たいなぁ

みなさんに関係ないことを愚痴愚痴と語ってしまいすみません

俺は副団長として今何もできなくて

なんとかしたいんですけどね(笑)