8月27日そのときわが子をまもれますか? | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

【さんだ女子防災部】
さんだ女子防災部は三田市との協働事業提案で通った事業です。なぜ防災部なのか。
単発の講座やイベントだといい話をきいたーーっておもっただけで、実際行動に起こすことが難しかったり、
タイミングが合わず参加できない方がいたりするとおもいます。
たくさんの方に気軽にそして、日々の生活でも意識してもらえる形にしたいと部という形にしました。
そして、私のモデルでもある「いばらき親子防災部」ともこれから連携をとっていけたらうれしいなと思っています。
何から始めたらいいかわからないや
そもそも興味ないしっという厳しいご意見をいただくこともあります。
それでも、大きな地震が来ると言われている日本で、東北や熊本でのたくさんの命を失ったかなしみと経験から今、私たちが何ができるかを考える必要があると強く思っています。
そして、地震だけでなく台風などの影響でもどこに逃げたらいいのか、優先すべきことはなんなのかなどを瞬時に判断できる大人がたくさんいればいるほど助かる命が増えるのではないかと考えています。
こんなえらっそうなことを言っている私自身が日々勉強中です。
そしてそれを一緒に勉強できる場が「さんだ女子防災部」だと思っています。
「さんだ」だから三田市在住でないといけないのか、そんなことはありません。
興味のある方や一緒に学びたいと思う方は大歓迎です。
乳幼児の親御さんに向けた講座ですが、どんな年齢の子どもさんを持つ親、おじいちゃんおばあちゃんでも大歓迎です。ぜひ、8月27日皆さんのご参加お待ちしています。
さんだ女子防災部についてこちらにまとめています。
ご覧ください。

申し込みフォームはこちら