歯科衛生士として今私ができる事。 | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

ママ歯科衛生士のマッスーです。

{1E0C50D0-A9F5-4F8C-AE7C-61C713E35F87:01}




今日はどうしても、どうしても、もやもやしてしまったことをブログに書きます。




歯科衛生士の仕事を16年続けてきて、


たくさんの患者さんと出会い日々学ぶこと、教えていただくことも多いです。




衛生士3年目の時には、

{14992341-7D4D-4BA1-9EB7-A8F21A564277:01}


虫歯だらけの子どもをつれてきたお母さんに



「歯磨きしないとだめじゃないですか!!!」


っと強く言ったら



「こどもも育てたことのないあなたに何がわかるの!!!」


っと言い返されたお母さんの顔を今でも覚えています。





その時は

母親の気持ちはわからないけど、子どもの気持ちはわかる!


なんておもっていましたが、


子育てしていくと、



できないよね、

どうしたらできるか一緒に考えましょう。



この答えが正解かはわかりませんが、

今の私なら違う視点で話を聴き できる方法を探って行くと思います。







そんな私ですが、


今日 出会ったお子さん。


虫歯があるので、少しお話したいとお母さんに申し出たところ、




「この子三人目なんで大丈夫です。」





え?

3人目だったら、なんで大丈夫なの?


一人目だったら話聞くの?


3人育ててるから虫歯になってもいいの?




そんなもんもんとした気持ちが湧き出してきた。

これは、3年目の私と同じではないか。


どうしたら、この子にとって一番幸せな問いかけができたのだろうか。






16年間歯科衛生士していて、


私はこの仕事を天職だと思っています。

そして、もっと歯科衛生士の仕事の素晴らしさや、

歯科衛生士になりたいと子どもたちにあこがれられるような仕事にしたいと思っています。



子育て支援や、ISD個性心理学などでも活動させてもらっていますが、


どの活動も「歯科」に立ち返ります。


本当に私は「歯科」が好きなんだなって改めて思います。





子育て支援を初めてまだ3年  

ISDはまだまだ1年生。


16年続けた歯科衛生士。

たくさんの学びをくれるお仕事。



そしてこのお仕事に深みを付けてくれる子育て支援やISD。



どこをとっても

ビックハートマッスーで入れる自分でいたいなと思っています。

ビックハートマッスーについての記事



とりとめのない文章を

最後まで読んでいただきありがとうございました。



いつも私のブログを読んでくださり、

応援してくれている皆さん本当にありがとうございます。


ありきたりな言葉かもしれませんが、

未来のこどもたちが、

お口の健康が当たり前になるような時代になるようにこれからも仕事していきたいと思っています。