体内記憶 | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

昨日のブログを読んで下さり、
女子会の会長 辻由起子さんから、
当日の新聞記事の内容を教えてもらいました。ありがとうございます!


当時の新聞記事より



今、体内記憶を覚えている子供たちが大勢いる!

人間の可能性は、無限大です! 
生まれる前から伝えてる 
「ママのおなかの中は暗くてあったかかった」。
ここ数年話題になっている「胎内記憶」だが、いぶかしむ人は多いだろう。
しかし、横浜市内の産婦人科医、池川明さんが行った調査では、約3割の子供が胎内記憶をもち、2割は誕生時の記憶をもっていたという。さらに、「生まれる前はお空にいたよ」と、胎内に入る前の記憶について語る子供も少なくない。

池川さんは「生まれる前から赤ちゃんはさまざまなことを訴えかけている」と話す。
池川さんは平成14年から15年にかけて、長野県諏訪市内と塩尻市内の保育園、幼稚園に通う子供の親、計3600人を対象にアンケート調査を行った。 

 「おなかの中にいた時のことを、子供は覚えていますか」と、
胎内記憶の有無を尋ねたところ、「ある」が33%にのぼった。
ちなみに「ない」は40.1%。
また生まれた時の記憶の有無についても、20.7%が「ある」と答えた。
記憶のあった年齢は、「2歳」「3歳」が圧倒的に多く、4歳になると激減した。
記憶の内容は「おなかの中は暗くてあったかかった」(二歳八ヶ月ごろ)、
「お母さんのおなかをけった。早く出たかったのになかなか出られなかった」(三歳ごろ)など。
さらに、連絡先がわかった人に話を聞いたところ、
子供たちが語った、胎内に入る前の記憶についても知ることができた。
 「私は女優になりたかったからママをえらんだの。ママなら女優にしてくれると思ったの」(五歳)
 「知らないおじさんと空中に浮いていたら、家の中から笑い声が聞こえてきて、そのおじさんがこの家でいいかと聞いたので、ぼくはいいですってこたえた」(三歳) 

池川さんは体内記憶の内容を『おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと』胎内に入る以前の記憶を 『ママのおなかをえらんできたよ。』(いずれもリヨン社) にまとめて出版した。  

産経新聞 平成17年3月22日より



ぜひ、3歳児の子どもさんをお持ちの方お試し下さい!思いもよらない話がきけるかも?!
{48FD997C-E4A2-4A62-B42E-06DC3BE68005:01}

マタニティー撮影会に参加して下さったママの写真です。