時間管理 | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

3日連続三田出勤が終了しました。
たくさんの学びと、新しい企画開催への一歩を踏み出しました。

今日は、時間管理についての勉強をしました。

時間管理には万能なテクニックはないということ。
自分に合ったやり方を見つけることが大切だということ。

私だったら、朝方なので、いつもより少し早く起きることで
自分の時間をとることができています。


時短といえば今、夫婦で家事の分担見直しをしています。
大阪に引っ越してきてから、私の仕事や、子どもの保育園など環境が
どんどん変わっていき、それに合わせて夫婦で何度も話し合いをし、
半年たってやっといいかたちが見えてきたかなあと思っています。

まだまだお互いの思いをすり合わせていく必要がありますが、
家の中の整理もアドバイザーさんにたくさんアドバイスいただき少しずつ改善していっております。

そして、今日の勉強会での大きな気づきは、
子どものことを何でもしてしまっていたのを少し子ども自身にしてもらい、
私自身もできるようになるまで気長に待つ・見守ることをしていこうと思い、
保育園から帰ってきてから子どもが自分ですることを
一緒にしていこうと思っています。

たとえばいつもなら、帰宅後 こどもの制服を私が脱がし、準備していた服にきかえさせ
洗い物を洗濯機に入れ洗濯機を回す・・・

これを服を脱いで自分で洗濯機に入れ、着替えてもらい洗濯機を自分でまわす。
これを続けていこうと思います。


{97308F12-072E-4848-AA29-AF9643ED908F:01}

ランチクロスを結べるようになり、自慢気な娘です。