マーケティングにおいて、お客様の声を拾うことが大切であることは言うまでもないが、
最近私が読んだ本に、こう書いてあった。
人はホンネを語りたがらない。
なるほど、と思った。
私は人一倍その傾向があると思う。
自分の弱みは他人に見せたくない。相手が家族や友人であっても同じだ。
その本によると、お客様にアンケートをとり、声を拾っても正しい声は拾えないとしている。
たとえばテレビの有料放送。
レンタルDVDの会社が、会員にアンケートを行ったとしよう。
「どんなDVDなら借りたいと思いますか?」
・最新の映画
・地上波で放送していない3D番組
・最新の海外ドラマ
想定される視聴者の声はこういったところだろう。
このアンケートをおこなった企業は、多額の費用をはたいてハリウッドの最新映画を購入するが、
さほど利用者は増えず、頭を悩ますことになる。
ここで質問方法を変えてみる。
「あなたはこれまで多く借りたDVDはどんなものですか?」
回答のトップは言うまでもなく
アダルトだ。
アンケートで見知らぬ第三者に対して回答する場合でさえ、知らず知らずに恥じらいが出たり、
あるいは企業側の立場で考えてしまいがちということだ。
しかし、過去の経験を問う方法であれば、比較的真実の声が聞けることが多い。
アンケートの聞き方ひとつでミスリードしかねないということを肝に銘じよう。
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