いつも私のブログを読んで下さっている方は、ご存知のとおり。


我が家には無印良品のものがあふれています。


ブログも気がつけば、無印ネタばかり。


北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし
北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし


■それぞれ画像に記事をリンクしてます。良かったらご覧下さい^^

北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし

北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし 北欧インテリアに憧れる暮らし

昔の記事も勢ぞろい( ´艸`)



そこで、なぜ我が家は無印のものばかりになるんだろう~?


と改めて、考えてみました。



仕事が忙しい最中。


手元は仕事、頭はそのことばかり 笑 (仕事に集中してない悪い社員です)



私が高校生の頃から、気がつけば文房具やら自転車やら


何かしら無印良品のものを身近に触れていました。



ただ、今ほどではなかった。


ノーブランドのものもブランドのものも、


カワイイな~とか素敵だな~と思えば、考えなしに手を出していました。



その結果。


飽き性の私は、コロコロと好みが変わり


色みも、系統も、乱雑に。


それは結婚する前まで続いてました。



紆余曲折する中、自分の好きな系統が分かってきたのは、


結婚してからかもしれません。 (遅すぎる?遅咲きな私)



シンプルなものが好き。


無地、チェック、ドットが好き。


ガラガラしすぎるものは苦手。


色みは真っ白、草原のような緑色、陽だまりのような黄色が好き。



これはインテリアだけでなく、お洋服の好みにも当てはまっています。



そして、前にもお話したように(→


これから買うものは目先の安さだけでなく、


こだわって考え抜いた上で、大切にしていけるものを買っていきたい。


という理由から、気が付けば無印良品のものが


我が家に多く存在する結果となりました。




そのほか、私の性格上、以下の点もポイントに。


■シンプルなものが無印良品には多い。というか、ほとんど無地(ムジルシだけに)


  →シンプル好きの私が必然とハマる、最大の理由。



■買ったものを他の場所にも使いまわせるものがいい。


  →統一感が出る。買い足しが出来る。



■出来れば手に取って直に見てから買いたい。


  →購入可否を納得しやすい。無印の店舗なら出来る

   (iittala&marimekkoが好きになったのもこの理由で。店舗で直見)



■すぐには購入に至れない性格。

  じっくり考えて、悩んだ末に購入をやめてしまう性格でもある。


  →何度もお店に足を運ばないと気が済まない 笑。



■素敵ブロガーさん宅にある色んなインテリアも素敵だな~と思うけど、

  高価なものだったり、無知なものにはなかなか勇気が出せない。


  →なら、無印にしておけばまず安心だ!と一人納得。





もちろん、いくらムジラーな私でも


無印のもので気に入らないものを無理に買うことはしません。


無印以外の方がいいものもありますし。



でも、ほとんど無印のものばっかり。


「無印にしておけば、どうにかなるやろ~」と考え、


無印に頼ってしまってる自分もいたりします。



なので、欲しいものがあれば、


まずは無印を基準にして考える。 (無印が私の柱立て)


そして、コレはちょっとな~と無印で気乗りしないものは、


楽天でポチポチ検索。みたいな。


無印と他のものを比較して、購入するようなスタンスを取ってます。



何が言いたいか、よく分からなくなってきた自分ですが 笑


北欧のインテリアに憧れ、無印良品が心底好きだと気付いた、最近の私。



好みのテイストがはっきりと分かってから、


インテリアも気分も、何だか落ち着いてきたような気がします。


室内も段々と統一感?まとまり?が出てきたような…まだのような…



お部屋の全貌をお見せするまでには、まだまだ時間がかかりそうですが。


これからも無印と向き合って(お世話になって)、


我が家のインテリアを、少しでも素敵なものにしたいと思ってます(*^▽^*)





■こんなに無印ネタばかりですが、決して無印の回し者ではありません 笑

 働きたい!と思ったことが何度もありますが、行動には至らず…。

 純粋に好きなだけなんですよ…あしからず。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村  


↑↑よく分からない記事ですみません…

ランキングに参加してます。

お帰りの際に、ポチッ!とぜひお願いします!


人気ブログランキングへ