1日目


産後は麻酔が効いていて多少ぼーっとしていましたが、

完全介護で私は何もしていません。

手術台からベッドへの移動も皆さんでエイッと移動していただき

入院する部屋までもベッドのまま移動。

新生児室の前で止まってもらって

ろくちゃんを眺め、可愛いくて癒され

そのまま部屋に行って寝ました。


点滴は水分と糖分のやつに抗生物質とかですかね?

あと脊椎麻酔も刺したままになっていて、

麻酔も継続されていました。


夜中にも看護師さんたちが来て点滴変えてくれたり

お世話も沢山してもらってありがたかったです。


2日目


トイトレスタートしました。

気づいていませんでしたが、

私の尿道にはカテーテルがついており

尿はタンクにたまるようになっていました。


午前中にカテーテルが抜かれトイレに行く練習が

スタートしました。



が、低血圧、貧血、後陣痛のため、

ベッドに座った瞬間にめまい、耳鳴り、耳詰まり、

呼吸困難、苦しさのあまり泣く

⇨失神しかける


になり、ベッドへ戻されました。

速攻で脊椎から追い麻酔されましたが、

起き上がれずに


再度尿カテーテルを差し込まれ、尿採取されました。

もう意識もうろうだったけど、

カテーテル差し込まれる瞬間に、

ひいーってなったのは覚えてる。


これが2回目もあり、


2日目にトイレ成功は叶いませんでした。


でも、とりあえずトイレまでは移動できるようになりました。


2日目の夜からご飯復活。

ご馳走でもないけど、めっちゃ美味しく感じた。

空腹は最高のスパイスとはこのことだ。