今期はドラゴンが活き活きしていて嬉しいぜ
まさかほーちゃんでダイヤ到達できる日が来るとは思わなかった
ほーちゃん(ハイランダー)
イランツァが万能すぎて、ガルミーユ+高コスさえ引ければ終盤力で粘り勝ちできるので、
「なるべく進化権を残すこと」を最優先した構築。
今弾はTier1デッキの種類が多く、様々なカードが刺さりうるので、高コストはハイランダー気味に色々ピン差ししている。
流石にイランツァは3でいいと思うが、私が2枚しか引けていないので一旦2で回していたところ、そのままダイヤまで上がれてしまったので、まあこれでいいかと放置している。
(レッドエーテル50万もあるんだから生成すれば良いのだが。)
アグロロイヤルが多かった時は、下記の「軍配の偉丈夫」を2積みしてみたところ、
4,5ppではロイヤル・ネメシスの横展開を一撃で返せる上に、10ppでは奇数ビショやアイテールを吹っ飛ばしながらフォルテを捻じ込めて、これが滅茶苦茶強かった。
今はロイヤル・ネメシスがちょっと減って、奇数ビショや非ミルティオの通常ミッドメアといった中~終盤に強いデッキが増えている感触だが、
また環境が高速化してきたらこいつを入れる予定。(フォルテも2か3にする。)
ランプ
ランプして威圧。フィルレインとガルミーユはズッ友。
ジェネドラ・オグリ・フォルテの枚数は自由だが、他はほぼ弄る余地がない。
ロイヤルが増えてきたらルリアや3コス1/2の新レジェンドも候補になるし、Twitterを見ていると1コスの扇入りの構築もあるようだが、
そういった特殊な手札増減を行わないなら、これぐらいのマナカーブが素引きで戦うには適している。
奇数ビショだけは明確に不利で、威圧を置いても確定除去を連打されたら削り負けることが多いので、
10ppで自動進化3点を放つ5コスのあいつも採用候補になる。
ジェネドラがあまり仕事しないので、いっそジェネドラ0枚にして、5コスのあいつと3コス1/2のオルカ3/2にするやつを採用して狐対策するのもアリか。
(ジェネがいないとギルダリア・黄金の騎士みたいな受け主体のロイヤルが地味に苦しいので、結局良し悪しだが。)
新カードの名前を全然覚えられない今日この頃
今弾、横展開してくる相手が多いからマゼルサタンは中々厳しいんだけど
フィルドアと偉丈夫入りの最速ランプサタンは結構いけるんですよね
グラマス帯でも通用したらまた記事にします





