【ロックマンエグゼ6】各種稼ぎ・おすすめナビカス・SP瞬殺コンボまとめ |  世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

 世界樹の迷宮RTA、fgo考察、ワーフリ

   Ⅳ、Ⅴ、X、新2のデータを乗せています。fgo考察とワーフリ始めました

 

企業の攻略サイトすら微妙に正しくないことを書くので、アドコレ版の正確な情報をまとめました。

 

 

以下の方法で

 

SPナビは全員1~3回で10秒以内撃破

 

半日でバグのかけら1000個、トレーダー殆ど引き放題

 

(放置稼ぎのエンカをミステリーデータが出る編成に固定する方法も載せている)

 

が達成できたので、とりあえずこの記事を見ておけば、ソロプレイで時間を取られる部分は大幅短縮できるかと思います。

 

 

また、最後に対戦でよく見るチップの集め方とかを一覧でまとめとくので、

 

グレイガ/ファルザー両方やる人は、「しんぱんの木の電脳」みたいな滅多に行かないとこは

1回目で必要分集めきっておくのがオススメです。

 

 

 


 

 

 

まず、アドコレにトルネード+ホワイトカプセルのバグは無い

 

 

旧版では、トルネードにホワイトカプセルをつけるとバグで2倍hitするため、

アタックを50も盛れば(20+50)*8*2*2=2240で一撃必殺になったのだが、

 

アドコレでは1枚しか積めないダブルポイントとアタック+30を両方引けたとしても1760止まりなので、トルネードだけで確殺を狙うのが難しい。

 

 

なのでアドコレ版では後述のように、Tコードでカウンター取ってから雑トルネードがオススメ。

 

 

 

キラセンコンボは依然健在だが、やはり5枚要求は改造コード有でも結構きつい。

 

トルネードと同じデッキに入れて「どっちか揃えばいいや」をやるか、必要チップを最大枚数まで集めてからやるのがオススメ。

 

 

 

また、アスタランドの取り寄せだが、

アドコレではちゃんと在庫が復活する。(チップトレーダーに同名チップを突っ込めば。)

 

なので、グレイガ版/ファルザー版のウイルスバトルでは落ちないコードも、

運良く取り寄せに設定されていれば、確実に必要数集められる。

 

まあ、大抵はトレーダーでしか出ないコードを集めている間に自然と集まるが。

もし緊急で欲しいチップがあれば選択肢に入る。

 

 

 

  バグのかけら・ゼニー・チップ稼ぎ

 

 

ニドキャスターと、フォルテBXなどトリプルバスターの改造コードを読み込む。

バスターMAXモードをオンに。

 

 

グレイブヤード2の矢印床の下に立ち、

switch版ならマクロコントローラーで←とAとBを押しっぱなしに、

steam版ならキーボードマクロで後述のように設定し、あとはひたすら放置。

 

 

ごくごく低確率でゲームが落ちるらしいが、まあ毎日寝る前に設定して、気長にエリスチ*を集めようって人は気にするほどでもない。

 

もし今から新たに始める人は、道中で「スナームを3体しか倒さない」ように気を付ければ、

上記のクラッシュすら回避できるかもしれない。

(クラッシュするのはレアスナームが出た時だけらしく、レアウイルスはその系統の敵を10~20体ぐらい?倒さない限り出現しないので、

サンドワーム1~3を1戦につき1枚ずつ、セーブ&ロードで最小限の戦闘回数でライブラリを埋めていけば、レアの出現を防げるかもしれない。試してないけど。)

 

 

フォルダはリカバリーをありったけ積み、足りない分はバスターアップとかアタック+10とか非暗転チップで埋める。

 

ナビカスは以下のどっちか。

 

 

 

上はフォルテに当たると負けやすいが、steam版では何故かエンカをミステリーデータが出る編成に固定できるので、時間効率が最高。

(switch版で再現できるかは不明。)

 

スカイ2やウラ1,ウラ2で放置する時はオイルボディをそのままの位置で、

グレイブヤード2で放置する時だけオイルボディを180度回転させてはみ出し置きする。

移動時はシノビダッシュを180度回転。

 

 

下はファーストバリアがあるのでフォルテに強いが、強いといっても負ける時は普通に負けるので、steam版なら上の方がオススメ。

 

 

 

キーボードマクロのやり方と編成固定について、

私の場合は「KeyToKey」で以下のように設定している。

(フリーソフトなので使用は自己責任で。)

 

 

マクロの時間設定はこんな感じ。ディレイなどの時間設定は適当。

たぶんpcのスペック次第で変わってくるので、各々適当に変えてみてほしい。

 

 

本当は左ボタンは押しっぱなしにしたいのだが、どうにも上手くいかなかったので、しゃーなし「ちょっと長押し」ぐらいの秒数を設定して誤魔化している。

 

トグルの設定は全部「有効」。詳しくはKeyToKey制作者の操作説明を参照。(正直めっちゃ分かりにくいけど)

 

 

 

エンカ固定のやり方だが、たぶん

 

① オイルボディを帯に置き、

② シノビダッシュ(とバッテリーモード)を帯に置かず、

③ ①②を全部はみ出して置いた場合

 

のみ?エンカが

「移動床つきのアイ/ドルダーラ」+レアスナーム

「ミステリーデータつきのレムゴン/アイ/ドルダーラ」+レアスナーム

のどちらかに固定される模様。

 

 

この状態で、グレイブヤード2の移動床の下で←ABのマクロをオンにし、

「移動床つきのアイ/ドルダーラ」パターンが出てしまったら、一旦マクロを止めて、アドコレのオプション画面を開いて閉じたりエリア移動したりして、乱数を変更。マクロ再開。

「ミステリーデータつきのレムゴン/アイ/ドルダーラ」パターンが出現したら、そのまま放置。

 

(バッテリーモードは不要かもしれないが、私のアドコレがクラッシュしたのはほぼ全部バッテリーモード無しで放置した時だったので、私は一応置いている。)

 

 

 

これで一晩放置しておけば、レムゴンのHとM、アイのI、ドルダーラのO、リュウセイグンRとリカバリー300Jが99枚集まるので、

それ+セントラル2のショップで600ゼニーのカードと1000ゼニーのチップを99枚買い、

グリーンのチップトレーダーを80回ぐらい回す。

 

ただ、グレイブヤード2は遠いので、バグピーストレーダーの必要チップを集め終わった後は、スカイ2とウラ2で放置した方が楽だと思う。

(特に寝る時はスカイ2のほうがいい。フォルテに全部パアにされることもないし、ウェーブアーム2種とエアレイド2種とか溜められるチップ数が多いので、10時間ぐらい放置してもまだカンストしない)

 


これで私はエリスチ*を5枚、殆どのチップを10枚集めることに成功しました。

 

 

ちなみにA連打のマクロは、セントラル2のチップの買い物や、バグピーストレーダーの時に使う。

チップトレーダーで使うのは推奨しない。取り返しのつかないチップを投入してしまうかもしれないので……。

(チップトレーダーは自動でセーブされるので、何らかのバックアップ手段を用意しない限りリセマラはできない。)

 

 

 

 

手動でバグのかけら集めをやるなら、グレイブヤード1に行き、ブーメラン系統をレギュラーチップに指定。

 

以下のようにコレクターズアイ、バスターアップ、スリップランナーを普通に置いて、

バッテリーモードだけ帯に触れつつはみ出し置き。

シノビダッシュと他3色をなるべく多く、帯には触れずにはみ出し置き。

 

これでエンカ率を最大にし、ブーメランでワンパンできるキラーセンサー×2とミステリーデータのエンカを狙う。

 

 

雷のエンカはもう1種類あり、そちらは完全にハズレなのだが、バスターMAXモード+トリプルバスターがあれば効率よく始末できる。

ハズレとはいえ、チップはトレーダー用に幾らでも集めておくべきなので、逃げるよりもトリプルバスターで始末していくほうがいい。

 

 

 

ちなみにエンカウントバグはシノビダッシュと4色のうち、2つ(あるいはシノビダッシュ)だけバグらせればエンカ率最大になるらしいので、画像のように3つもバグらせる必要はないかもしれない。

 

まあ、他に積むものもないので、とりあえず以下のようにしておけば間違いないと思う。

 

 

 

 


 

 

 

チップトレーダーはこんな仕様なので、割と回し得。

放置稼ぎはグレイブヤード2まで待たず、スタンダード集めから始めてもいいと思う。

(レアスナームの出現を防止できるかもしれないし。)

 

 

 

https://warewareguide.com/rockmanexe6/chip-trader/#%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8E%92%E5%87%BA%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

 

 

 

チップ・コード一覧

 

 

 

 

 

対戦用のオススメチップ

 

 

 

 

  コンボ用ナビカス(トルネード、キラセン共通)

 

 

よくナンバーオープンが推奨されるが、成功率は圧倒的に名人シャッフルの方が高い

 

 

名人シャッフルは改造コードを

「名人の超絶カスタマイズ(Fドリームオーラカスタム3、メガ+2、ギガ+2)

「ニドキャスター(バスター各種+1スーパーアーマー)」

にして開幕から8枚めくりつつ、

 

下記のようにサーチシャッフル+スリップランナー(常時自動ダッシュ、Aボタン1回で端まで移動)+バグ置きシノビダッシュ(SPナビ以外のエンカを防ぎつつ、エンカ率を上げる)を装備することで、

 

欲しいチップはキープしつつ、残り4~8枚はデッキに戻して引き直しできるうえ、

SPナビのエンカ効率と操作の楽さも兼ね備えたサクサクプレイができる。

 

 

理論上最速クリアとかを狙うのならナンバーオープンだが、

10秒以内で倒したいだけならシャッフルでいい。

(アタックも空打ちなしで+4まで盛れるので、多少残っても削り切れる)

 

 

 

改造カードでシャッフルを付けたいなら、

 

ジーラ

ニドキャスター

ナイトメア

ユラ

サーチマン

サテラ

 

の順で読み込めば、

 

サーチシャッフル、ココロバグ

スーパーアーマー、フロートシューズ、エアシューズ

アタック+5、ラピッド+5、チャージ+2

 

を用意できる。

(Tコードでフルシンクロを狙う場合はナイトメアを外す)

 

 

 

  T軸トルネード

 

 

Tコードはカウンターを取りやすい「ウェーブアーム3」と「ファイアパンチ2」が4枚ずつ積めるため、キープせずとも適当サーチで大体引き込める。

リフレクメット(*)があるとブルースなども楽になる。

(リフレクメット3*はレアメットール2を殴り続ければ簡単に集まる。レアメットール2が出現したらセーブし、エネミーサーチを使って倒しまくるだけ。

ちなみにリフレクメット2*はレアメットール2をバスティングレベル7で倒すとよく出る。バスティングレベル7はクロスを装備し3歩以上動いて1体ずつ倒せば自動的にそうなる。

リフレクメット1*はレアメットール(2じゃないほう)を同じように倒すと手に入る。

ちなみにちなむと、何故かヘルズバーナー1*はバスティングレベルSだと出ない。レアダルスト(2じゃないほう)を、クロスを装備し1体ずつ倒してバスティングレベル8で終わらせると手に入る。)

 

 

このフルシンクロ補助を6~8枚

 

トルネード(T)をありったけ

 

エレメントマン(*)、アイスシード(*)を1枚、クサムラシード(*)をありったけ

 

アタック+30(*)、ダブルポイント(*)を1枚、カラーポイント(*)をありったけ

 

フルカスタム(*)、クイックゲージ(*)を1枚

 

あとは適当にアタック+10とマヒ系(キラーマン、ホワイトカプセル)、エアホイールなどを詰めとけば、HP2000でも余裕で削り切れる。

(出の早いチップでフルシンクロを取れば、トルネードのアタックは3,40盛るだけでokになるので、1積みチップで+90とか100とか狙うより遥かに揃いやすい。)

 

 

 

ちなみに上記チップはRも結構あるので、Tが集まらなければR混じりでもどうにか形にはなる。

 

基本的にはフルカスタムをレギュラーに設定できるようになってから組むべきだが、

クイックゲージでも10秒切りは狙えるので、早いうちから狙っていくこともできる。

 

 

 

  キラセン

 

 

フルカスタムをレギュラーチップに、ゴーイング/カミングロードをタッグチップに設定

(ちなみに、タッグチップはシャッフルすると必ずタッグで出るとは限らない)

 

キラーセンサー2と3を6枚ほど

 

パネルスチール(*)、エリアスチール(*)、

ダブルポイント(*)、カラーポイント(*)、

マグネコイル(*)をありったけ

 

 

これを真ん中の列で

ゴーイングロード → スチール → カミングロード → ポイント → キラセン( → マグネコイル)

と繋げるだけ

 

 

マグネコイルで強制発動するためには、ゴーイング → スチール( → カミングロード) → フルカスタムの流れが必須になるので、トルネードよりは成功率が下がる。

また、チャージマンを含めた浮いてる奴らには効かないうえ、キラセンが刺さる相手は大体Tコードやリフレクメットでカウンターが取れるため、敢えてキラセンを狙う必要が無い。

 

でも一度はやりたくなるよね