こんにちは、神崎ゆかです。
 

 

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです
↓↓↓
神崎ゆかのプロフィール

もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓
私がメイクを仕事にするまでのストーリー

 

 


お久しぶりの更新になってしまいました!

 

 

 

1月からこれまでの間には

撮影メイクに入らせていただいたり、

メイクレッスンしたり、某百貨店でのイベントがあったりとメイク需要が復活してきたことを日々感じてます^^

 

 



さて、需要の復活に合わせて

お会いする方からは、

 

 

「魅力や個性を発揮していきたい」

 

「私に似合うメイクが知りたい」

 

 

といったお声をいただくことが

とっても多いのですが、と同時に

 

ーーーーーーーーーーーー

 

メイクはずっと自己流で

まずは何から始めたらいいのかわからない

 

ーーーーーーーーーーーー

 

という方も少なくありません。

同じような状況の方もいらっしゃるかな、と思い

私なりの答えを今日は綴ってみます!

 

 

まず先に結論から言ってしまうと

 

 

 

土台の部分が地味に見えて

めちゃくちゃ大事!!

 

だからこそ35歳からは

土台をしっかり整えるところから始めるのがおすすめ!

 

 

ということです。

 

 

 

まずお伝えしておきたいのは、

大前提として顔の形も、パーツの配置も

抱えていらっしゃるお悩みやなりたい希望のイメージはお一人お一人異なるのは当たり前。

 

 

 

とはいえ、

これまでの経験の中で感じているのは



個別のアプローチが必要な部分

全員に共通して大切な部分があるということ。

 

 

 

その全員に共通して大切な部分

まさに土台づくり、なのです。

 

 

 

たとえば、

ちょっと想像してみていただきたいのですが

家を建てるときに「どんな間取りにするか?」「壁紙はどうするか?」

といったことに関心を示す人は多いのですが、

こと"基礎工事"となると「よくわからない」

と答える人も少なくありません。

 

 


基礎工事は作業自体がとても地味で、

建築後は外からまったく見えなくなる部分なので、

興味がわかないのも無理はないですよね。

 

 

とはいえ、ご存知の通り
基礎工事は家づくりの土台となる、とても重要な部分。
 

 

 

数十年という長いお付き合いになるので、

その土台である基礎工事をおろそかにしては

安心して長く住めない、、、はず。

 

 

 

それと同じで

35歳以上はメイクの土台となる

お顔の変化が生じてくる年代だからこそ

この土台へのアプローチをするかしないかが

魅力を最大限に引き出せるかの分かれ目になってくるのです。

 

 

 

だからこそ、メイクで魅力や個性を発揮して

自分らしいメイクを楽しみたいなら

土台をしっかり整えるところから始めるのがおすすめ!(2回目)

 

 

 

ここからはその土台づくりの部分を

「美味しいおでん」に置き換えてご説明します!

 

 

 

 

美味しいおでんに大切なことは?

 

突然ですが、美味しいおでんをつくるときに

欠かせないのは「お出汁」ですよね。

 

 

 

どんなに素晴らしい食材を使っても

ベースとなるお出汁が

美味しくなかったら台無しですよね。

 

 

 

 

それと同じで

メイクもベースの部分、

つまりは土台づくりがとても大切

(何回もいう笑)

 

 

 

その土台とは

ひとことで言い表すならば生命力。

 

 

 

ちょっと想像してみて欲しいのですが

生まれたての赤ちゃんって生命力の塊ですよね。

 

 

 

昨年生まれた姪っ子を見てると

日々それを実感します。

 

 

見ただけで触りたくなるような

水分を含んだつるつる潤った肌と

くるくる変わる表情にもう夢中(笑)



 

 

ちょっと話はそれましたが

メイクをする前の状態はもちろん

メイクでもツヤと血色感を高めることは

魅力を活かす上での土台になってくれます。

 

 

 

次に美味しいおでんに必要なのは

素材を活かす丁寧な下ごしらえ。

 

 

 

大根ならよく味が染みるように

隠し包丁を入れたり、

別茹でしたりして丁寧な仕込みをすることで

より美味しくなりますよね。

 

 

 

メイクで例えるなら

それはベースメイクと眉です。

 

 

 

特に肌や目元に変化が起きる

30代後半からはこの2つがとっても重要!

 

 

 

アイシャドウやチークといった

ポイントメイクを楽しむためにも

この2つの仕込みがあってこそ、です。

 

 

 

何だかだんだん説教くさくなってきた気がしますが(苦笑)

日々メイクをさせていただく中で

本当に大切だと感じている部分なのでお伝えしたくて。

 

 

 

ですので、

まずはこの2つを意識してみるのがおすすめです。

まとめると、

 

 

 

①ツヤと血色感を高めて

生命力を引き出す

 

②ベースメイクと眉を整える

 

 

ということでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 




最後にお知らせですが、

6/17(土)にメイクのリアルイベントを開催しようと思ってます!

 

 

開催のきっかけはまさに今日書いたような、

 

 

似合う・似合わない

魅力を活かす・活かさない以前に

  

 

土台を整えることの大切さについて

お伝えする場をつくりたかったからなのです。

 

 

 

 

詳細や開催に至る思いなどは

またブログやインスタでもお伝えしていきますので、もしご興味のある方はチェックしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

また更新します^^

 

 

 

 

▼NEW  最新のご案内

 

 

 

•LINE@

ご感想、ご質問お気軽にどうぞ^^

 

 ↓↓↓

 

 

  

• Instagram

フォロー大歓迎です✨

 

↓↓↓

 


 

 

image