12弦ギターきれいな音だったな~。優しい音。漫遊前のスピッツの曲。「旅の途中」。いい歌だ~。切ないな~。この曲がアルバム「三日月ロック」のラストなのも凄く好き。ロック大陸漫遊記では初オンエアだったんだ~。

 

 1曲目:ザ・ビートルズの「涙の乗車券(ティケット・トゥ・ライド)」。リッケンバッカーの12弦ギター。ジョージハリスンさんのリッケンバッカー。

12弦ギターは複弦。普通のギターは弦が6本。ちょっとうねっているような音。マンドリンとか、大正琴。普通のギターよりも煌びやかな音が出る。クリーンな音でアルペジオに向いている。チューニングが大変。

 

 2曲目:The Byrdsの「So You Want to Be a Rock 'N' Roll Star」。「12弦ギターと言えばByrdsでしょ」という方もいるのでは!とても明るい歌。陽気な感じ。速めの曲。1967年の曲。邦題「ロックンロールスター。」

 草野さん所有の12弦ギターについて。「ロビンソン」のシングルがヒットした時に「何か楽器買おう!」となって、「そういえば12弦ギター持っていないよね」という話になって、楽器屋さんで見つけたリッケンバッカーの12弦ギターを購入。それまではレコーディングで使う時は、レンタル屋さんで借りていた。コードを鳴らした時に「わ~。キラキラ~ン」な音に感動。この音弾いていたら無限に曲作れるかも!って思った。

 

 3曲目:Led Zeppelinの「Tangerine」。ジミーペイジさんもダブルネックのギブソンSGが有名だけど、アコギの12弦も使う。なんかきれいな音。1970年の曲。

 草野さんの12弦ギターその2。アコギの12弦も欲しいな~と思って、マーチンの12弦を購入。(弾いてくれました~。)買って25年くらい前。今も使っている。アコギの12弦を買ったときも響きの美しさに感動して、この時も無限に曲が作れるかも!って思った。

 

 4曲目:The Eaglesの「Hotel California」。12弦ギターを効果的に使った曲この曲は外せない。アコギとエレキ両方12弦ギターだけど、アコギの方が印象的。この曲は、33年くらい前に通勤の車で聴いていたな~。姉が持っていたカセットをもらい、(あの頃は車にラジカセ的なものがついており、カセットテープで聴いていた。)この曲を聴きながら通勤していると、切ない気持ちでいっぱいになってしまい、繰り返し聴いていた。あの頃は通勤時間が車で片道1時間だったので、何回も聴けました。私はこの曲はツインギターだと思っていたけど、12弦ギターだったんだ~。

 

 質問~。草野さんはバンドマン、歌手、作詞家、音楽家など、自分のことで違和感がある呼び方ありますか?しっくりくるのは?草野さんは、自分のことを「アーティスト」って言うのは抵抗がある。意味合いがぼんやりしているのにごたいそうな印象がある。自称するのは烏滸がましい。バンドマンがいいかな。ロック歌手っていうのもすっとぼけてていいな。学者がたいそうな感じがするのであれば、研究者どうでしょうか。

 ライブ中とかリハーサルの時にお腹すくことありますか?15歳の方。高校1年生くらいんお時は早弁用とお昼用と放課後うどんを食べていた。仕事中はゼリー飲料とか食べます。栄養のこととか考えたらしっかり食べたほうがいいかも。お友達と早弁。

 

 5曲目:Templesの「Shelter Song」。デビューシングル。エレキの12弦ギター。ビートルズやバーズみたいになっちゃう。テンプルズは2012年結成。イギリスのバンド。12弦ギターが60年代後半のサイケデリックな感じを出している。凄くかっこいい曲。

 

 6曲目:Pugwashの「Apple」。アイルランドのバンド。トーマス ウォルシュさん。ELOのジェフリンさんともいわれる。左チャンネルから聴こえるのが12弦ギター。ポップな感じ。右ちゃんから聴こえてくるのはアコギの12弦かも。

 

 ちょっぴりタイムマシーンは、HIPPY HIPPY SHAKESの「グッバイ・ジュアナ」。ちゃんと聴いていなくて、最近は填まっていた草野さん。

 スピッツで12弦ギターの曲というと「空も飛べるはず」が浮かびますが、6弦ギターを2台で試したり、色々試しながらやったので、純粋な12弦ギターの音ではないかもしれない。

 

 来週は「サーフィンで漫遊記!」

 

 来週は、「」