今日は「草野さんの好きなギターソロで漫遊記!」前に「あなたの好きなギターソロ」とか「田村さんの好きなギターソロ」はやったことがあります。今日は草野さんの好きなギターソロです。

漫遊前のスピッツの曲。「青い車」。草野さんがレコーディングの時に寝坊し遅刻し、ギターソロのレコーディングは終わっていた。「なんか違うな」って思ったけど、結果的にこのギターソロでよかった。ギターソロがらみの時はこの曲で行こうかなな曲。「青い車」。

 

 1曲目:UFOの「Hot 'N' Ready」。1分31秒あたりからギターソロきます。草野さんのギターヒーローNO,1.中学の頃はマイケルシェンカーの履いていたスニーカーも真似していた。マイケルシェンカー節炸裂!たまに開放弦が入る。適当に流す。投げっぱなすみたいな感じ。音の突き抜け方が気持ちいい。フライングV。いつかマイケルシェンカーのソロ特集で漫遊記!をやりたい。

(私の感想)音がかっこいい。速弾き。音が前面に出てる。

 中学の頃はハードロック系のギタリストに夢中だった。ランディ・ローズとか、リッチー・ブラックモアとか、高校生になってからはギターソロの無いタイプのバンドが好きになった。ミックロンソンさん。味わい深い。ロングトーンで歌っている感じ。

 

 2曲目:デヴィッド・ボウイの「月世界の白昼夢」。ミックロンソンさんのギターソロ。草野さんのレスポール好きを決定づけた人。3分13秒当たりからギターソロ。数年前、デビッド・ボウイの動画を見たときにミックロンソンさんのギターソロで失神してしまう乙女の映像が流れていていて、わかる~って感じだったな~。一度生で聴いてみたかったな~。1972年じゃ1歳じゃん私。

 

 3曲目:Scorpionsの「Top of the Bill」。ギターソロ。ウリジョンロートさん。すべてのロックナンバーのギターソロで一番好き。マネできない系。ハードロック系のギタリスト。ジミヘンさんから影響を受けている。ジミヘンよりも派手でテクニカル。ロングトーンが印象的だけど、トレモロアームを駆使していて、動物の遠吠えみたいなフレーズ。イメージでは、愛するものを失った怪獣が悲しみのあまり泣き叫んでいるようなソロ。聴くたびに怪獣が泣き叫んでいるのを想像して涙ぐんでしまう。日本昔話の「さだ六とシロ」っていうお話。御主人さまを失ったシロという犬のお話。トラウマ級にめちゃめちゃ悲しいお話。犬の悲し気な遠吠えみたい。2分7秒くらいからギターソロ。

 4曲目:The Posiesの「Solar Sister」。何度かかけています。弾きまくっているタイプではない。ヨレヨレギターをポップにした感じ。2分10秒くらいギターソロ。

 

TTさん。人に何かを教えたりすることありますか?確実なエヴィデンスを伴わないといけないのかなと思っている。人生において得た部分。立場上悩むと視野が狭くなる。たまに遠くを見るといい。相手の立場を想像するといい。

 

 5曲目:アースシェイカーの「アースシェイカー」。シャラさん。日本のギタリストで好きな人と言われて最初に浮かぶギタリスト。16歳の時に最初に組んだバンドでコピーしていた。粘っこくてメロディアス。6弦を使ったフレーズ。ここぞという所で使うというのがかっこいい。2分46秒あたり。

 

 6曲目:Teenage Fanclubの「The Cabbage」ギターソロは、レイモンドマッギンリー。究極のギターソロ。手抜き感が無い。これしかないよね。テクニカルじゃないソロもいいんだよとわからせてくれるソロ。

(私の感想)ギターの音がかっこいい。ソロじゃないところの音もいい。

 

 ちょっぴりタイムマシーンは、GASTUNKの「DEAD SONG」。80年代インディーズ界隈で大人気。パンクでもあり、メタルでもあり、ゴスでもありな独特なバンド。高校生の頃聴いて、ダークなんだけどメロディアスでかっこいい。ギターソロにアルペジオが効果的に入っていて、高校生の耳には衝撃的だった。影響受けている。2分9秒あたりからギターソロ。

 いかにもメタル的なハードロックなソロはマイケルシェンカーだけだったけど、ラットのマルコニーさんとか、ディオのヴィヴィアン・キャンベルさんとか、シン・リジーのブライアン・ロバートソンさんとか。ハードロックのソロだけで縛ってまたやってみたいと思います。

 来週は、ミュージックライフ1978年8月号で漫遊記!1978年は草野さんがロック大陸に上陸するちょっと前の雑誌。たしか神保町の古本屋かな~?新宿かな~?で購入した古本。

 

 今日はギターレッスンと、スタジオ練習だった。ギターレッスンでは1オクターブの音が色んな間の音が鳴ってしまって、中々うまく弾けない。スターゲイザーの上から降りてくるところ。綺麗な音で弾くって本当に練習しないと弾けるようにならない。この曲はきれいに弾けるようになるまで頑張る。そして夏のギター発表会にまた誘ってもらったので、そこでかっこよく弾きたい。今日はレスポールタイプを担いでいきました。楽器重いよ~。でも音はやっぱりかっこいいな。先生のところのアンプにつなぐとかっこいい音になる。頑張ろう!