最近、昔のアニメを見ていて、登場人物が「ちげーよ」と言っていて、この言葉、違和感がある。おそらく汚い言葉にしようと思って頑張っちゃった言葉なんじゃないかと思います。

 今日は、「70年代ロック・リクエストで漫遊記(パート1)」です。沢山いただきました~。

漫遊前のスピッツの曲は「美しい鰭」。リリースから1年経ちました。コナン君の映画主題歌。もう1年経っちゃうんだー。今年のコナンくんも上映されています。

 

 1曲目:サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」。リクエストされた方。中学生の頃、「黒船」を友人の家で聴いていた。日本を代表するミュージシャン。プロデューサー。リーダー、ギタリストの加藤さんのドキュメンタリー映画「トノバン」。5月31日から映画やります。ぜひ。聴かれ続けているだけあって楽曲が強いし、歌も演奏も凄いし、サウンドもパッとしている。ミカさんの心がシャキッと目覚める感じがする。

 

 2曲目:ラズベリーズの「Go All the Way」。1972年の曲。リクエストさん、ビーズの稲葉さんや坂本慎太郎さん、吉川晃司さんなど、ミュージシャンで声優を上手にやっている方がいらっしゃいますが、草野さんは声優をやってみたいと思ったことはありますか?草野さんにはムーミンのスナフキン役をやってほしいです。弾き語り込みで♡。だそうです。草野さんは声優も役者もやってみたいと思ったことが1度もない草野さん。ラズベリーズのエリックカルメンさん亡くなられて、かけたいなと思っていました。バンド内でみんなでやることあるかもしれない?人形劇みたいな?西遊記の人形劇バージョン?楽しそう~。

 

 3曲目:Prismの「Spaceship Superstar」。カナダのロックバンド。東京都の方。選ぶのに迷いました。カナダの曲はかけていないのでは?と思い、カナダのバンドをリクエスト。中学生の頃よく聴いていました。大好きだったバンド。また最近聴くようになりました。カナダのバンドはかけていますよ~。ラッシュとかラバーボーイとかオールウェイズとかアンビルとか。結構有名なバンドなんですね。初めて聴いた草野さん。ポップでゴダイゴみたいでいいですね!結構填まりそう。

 

 4曲目:浜田省吾さんの「路地裏の少年」。1976年の楽曲。広島県の方。初めて好きになったロックミュージシャン。思い出話があったら聞きたいです。80年代後半からずっとファン。ライブも欠かさず行っている。浜田さんはスピッツの事務所の先輩。浜田さんの事務所の社長さんがたまたまスピッツのアマチュア時代の対バンのバンドを見に来ていた時に気にいってもらえてスピッツの今がある。凄いな。草野さんは浜田さんの曲は70年代ロックって感じ。結構ツボ。歌声の印象が初期と今を比べると変わっていない。浜田省吾さんと言えば私はドラマ「愛という名のもとに」の主題歌が大好きでした。声が本当に変わらないな。

 

 5曲目:ショッキング・ブルーの「Never Marry a Railroad Man」。滋賀県の方。青春真っ盛りの70年代はラジオで洋楽を聴く毎日でした。ロックはあまり好きではなく、流行りの曲と思っていた。時は流れて今は「ソング オブ ソウル」という番組を聴くようになり、昔の曲の成り立ちや歌詞の意味を解説してくれる番組を見てロックの奥深さを知ることができ、聴くようになった。ショッキング・ブルーはビーナスが有名ですが、悲しき鉄道員の方が好きだった。哀愁を帯びた東洋的なメロディーとギターの音色が青春時代のブルーな気持ちと溶け合っていつまでも聴いていたいような曲でした。草野さん、高校生の頃に好きで聴いていました。リアルタイムではやっていなかったけど、田口商店で100円で投げ売りされていたシングル盤。絶対ハードロックだと思っていたけど、凄い切ないメロディーで毎日聴いていた。草野さんのZo-3聴けました~。「浮気性の男とは結婚しちゃだめよ」という歌詞の内容だそうです。カッティングが弾きたくなる。やってみたくなってきた。ソロギターがかっこいいな。70年代のロックってこういう曲なんだ~。映画の中で流れていたような感じがする。

 

 6曲目:HEARTの「Barracuda」。3rdアルバムにも収録されている。神奈川県の方。学生の頃は80年代の曲しか知りませんでした。数年前に初期の音を初めて聴いた。めちゃかっこいいー。ハートって70年代の曲はハードロック。80年代は外部の作曲チームにお願いしていたものなので、初期と違う。ちょっとびっくり。本当だ。激しい。

 

 ちょっぴりタイムマシーンはジャッキー吉川とブルー・コメッツの「津軽の海」。70年代ナンバーです。まず浮かぶのはブルーシャトウで、この題名からして演歌寄りの歌謡ポップって感じだけど、この曲は気持ちがポジティブになるフォークロックナンバー。「津軽海峡冬景色」の曇り空じゃなくて、よく晴れた青い海が浮かぶ。赤いハマナスか~。北海道行きたいなー。

 

 あまりリクエストこないかなと思っていたけど沢山きてよろしゅうございました。来週は「70年代ロック・リクエストで漫遊記(パート2)」です。

 

 

 70年代ロックはあまり聴いたことがないな~と思っていたけど、名前は知っていた。サディスティック・ミカバンドや浜田省吾さんはわかる。私が子供の頃のロックというと、世良公則さんはロックなのかな~。「あんたのバラード」は好きだったな~。来週もいろいろ漫遊しましょう!

 

午前中は少しギター練習しました。スターゲイザー楽しいわ~。