今日は邦楽縛りです。草野さんの好きなジャケット(邦楽)で漫遊記!

漫遊前のスピッツの曲は「iーo(修理の歌)」。リクエストされている方のペンネームが楽しい。

 

1曲目:The ピーズ「カラーゲ」。リリースされた時、かっこいいな~と思った。しっかり描きこまれた魅力的なイラスト。バンドブームの頃って、メンバー写真のダサいジャケの物が多かった。紺のイラストは他のバンドのベースの人が書いたもの。

 

2曲目:米津玄師の「まちがいさがし」。ジャケット「STRAY SHEEP」 。米津君の曲を知らなかっとしてもジャケ買いしちゃうほどいい。(ス箱には米津君のジャケットはLPでほしいとおしゃっていました。)

 菅田将暉さんの歌っているものしか知らなかった。米津さんが歌うとまた違う印象。

 

3曲目:遠藤賢司さん「踊ろよベイビー」。

70年代の日本のロック特集。ちょっと大人しめに感じるけど、草野さん的には落ち着く。遠藤賢司さん、ちょっとふなっしーっぽい歌い方。

 

4曲目:松任谷由実さん「黄色いロールスロイス」。アルバムジャケット「そしてもう一度夢見るだろう」。歴代のジャケットは、かっこよかったりちょっと謎めいていたりなんだけど、このジャケットはかわいらしさが出ている。デザインは新藤光男さん。絵巻物みたい。写真と水彩画の中間位のタッチでずっと見ていられる。「黄色いロースロイス」は、かなりロックっぽい。

 

5曲目:RCサクセションの「ファンからの贈りもの」。ジャケット「シングルマン」。このジャケットのイラストは「絵画統覚検査図版」子供の心理テストする時(精神分析の時)に使われていた絵。答えで心の状態を調べる。草野さんが見て個人的に思ったのは、「パートナーが具合いが悪くなって寝ているから、パートナーのために食事の用意をしている。逆もあるかな?」って思った。ジャケットの絵を見ながら曲を聴いてください。とのこと。私が思ったのは、一緒に遊びたいのに遊べなくて、クマちゃんのぬいぐるみとままごとをしているリスに見えた。つまらなそうにままごとしている。でも静かにしていないとね。元気になるまで。この回答で何がわかっちゃうんだろう?
 

6曲目:FISHMANSの「エヴリデイ・エヴリナイト」。写真系です。洋楽のロックのジャケットは写真のもので好きなものがあるけど、邦楽のジャケットでは、これはときめいた。かわいい。デザインは木村豊くん。出会いの1枚。そしてこの感じでお願いしますということで「空も飛べるはず」のシングルジャケットをお願いしました。「はちみつ」のジャケットも。

 

7曲目:THE STALIN「水銀」。ジャケット「虫」。デザインは漫画家の丸尾末広さん。怪傑黒頭巾がモチーフ。活かしてんなこれ。センスのいいジャケットだなって思った。そのころの日本のジャケットって、悪い意味でかっこつけているものが多かった。これは異質なかっこよさ。ザ・スミスみたい。虫は更にインパクトが強い。「水銀」はオーバードライブしたギターサウンドがかっこいい。ギターの音がかっこいい~。

 

8曲目:Suchmosの「STAYTUNE」。基本写真を使っている。工場の写真だったり、車だったり、デニムだったり。ずっとロゴが同じ。写真選びも凄くかっこいい。曲もかっこいいな。オシャレ。

 

 

かつれいの「ネイルフラン」というジャケットもすごい好き。金津明子さんという方の絵。今はジャケにこだわる時代ではないのかもですが、ジャケにこだわっていきたいと思います。

 

来週は「70年代ロックリクエストで漫遊記!」。沢山来ちゃいました。

 

可愛いジャケット、おしゃれなジャケット、ありがとうございました~。

 

今日はギターレッスン&ギタースタジオ練習。レッスンは2時間ぶっとおし。久しぶりのレッスンだったんだけど、弾けないところが弾けるようになってやっぱり先生凄いなと思った。一人だと練習が甘くなる。先生のスパルタ練習が私には必要だな~。そのあと佳世さんとスタジオ練習。まだまだ伸びしろいっぱいあるから頑張ろう!