パーカー毎日着ている草野さん。今日は「手拍子で漫遊記!」漫遊前のスピッツの曲。最近の曲「跳べ」。

クイーンのめちゃ有名な曲からです!

 1曲目:クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」。聴きながら一緒にやりたくなっちゃった!この曲は楽しい~。ギターのソロもかっこいい。ラッコも貝殻挟んでハンドクラップやってください。お内裏様もお雛様もご一緒に!

 ライブでも重要な曲だったでしょう。手拍子だけじゃなく、足拍子も入っている!手拍子足拍子。

 2曲目:ザ・キンクスの「EVERYBODY’S GONNA BE HAPPY」スピッツが昔練習曲でやった。盛り上がっていますよーが手拍子でわかりやすくなる。ドラムがかっこいい。さあ一緒に盛り上がろう!って感じで楽しくなる。

 大阪の中学生。今年受験生。毎日塾で大変。草野さん、受験ガンバレ!って言ってほしい。草野さん的には睡眠時間をしっかり確保してください。とのこと。睡眠時間がパフォーマンスを下げるらしい。勉強をした後に熟睡することで、記憶が定着するので、しっかり睡眠をとって受験頑張ってください。

 3曲目:ザ・ストゥージズの「1969」。手拍子全編に入っている。曲自体はアングラなけだるい感じ。やる気のないアメリカの不良少年たちが手拍子している感じ。パンクロックの元祖ともいわれている。ワウワウがいい感じ。

 

手拍子は世界中誰でも参加できる楽器。日本国内だと「何とか音頭」とか。草野さんの「東村山~にわさきゃたまこ(東村山4丁目)」と坂本九さんの「幸せなら手を叩こう!」聴けました~。日本人の得意な揉み手だと「こんぴらふねふね」とか。80年代にとあるミュージシャンが日本の人は裏拍の手拍子が苦手っぽいという話をしていた。プリプリの「ダイヤモンドだね~」の裏拍が難しかったらしい。草野さんの「ダイヤモンドだね~!」が沢山聴けました~。私の若い頃「ダイヤモンドだね~!」は裏拍しながら歌ってたよー。もう35年前か。最近の若い世代はかなり変わってきているかも。裏拍で炒れる人の方が多いのかな。昔は恥ずかしいという気持ちがあったのかもしれない。ノリノリの自分が恥ずかしい。


4曲目:The Sweetの「The Ballroom Blitz」。草野さんの好きな曲。寝起きの時に聴く。この曲は知っている。音もいい感じ。ノリノリな感じ。

(後半)

東京都の方。邦題こうやって訳すな~って曲ありますか?草野さん的には凄いな~って思う。伝説の方。ソニーの野中さん。チープトリックの「時計が10時を鳴らしてる」を「今夜は帰さない」と訳した。凄いな~センスあるな~っていつも思う。エドガー・ウインター・グループの青い謎の物体が映っているジャケットの曲を「謎の発行物体」と訳した。ユニバーサルの社長さんだった石坂さんがピンクフロイドの「原子心母」と訳したり、漢字四文字熟語みたい。凄いな。清水幹夫さんは、ルックアットユアセルフを「たいじかく」。映画は「それ~?」はある。あからさまな便乗も「う~ん」っていうのはある。

 

5曲目:Joan Jett & the Blackheartsの「I Love Rock 'N Roll」。超有名な曲。リフに乗せて全編に手拍子が入っている。ライブだとみんな手を頭の上にあげて盛り上がる。

 

6曲目:Redd Krossの「Motorboat」。チアリーディングのイメージ。337拍子に近いかな?明治大学の応援団の手拍子が発祥らしい。オリジナルはキム・フォーリーさんがジミージュークボックス名義でリリースした曲。

 

7曲目:ジョー・サトリアーニの「クラウド・チャント」。ローリングストーンズやディープパープルでもプレイしたことのある凄腕のギタリスト。その方のインストナンバー。シンガロングの声は入っている。常に手拍子が鳴っていて、手拍子とチャントとでライブではメチャメチャ盛り上がるんだろうな~。かっこいい曲だな~。好きだわ~。ギターのメロディーと同じように歌っていて、シンガロングする。これはかっこいい。

 

草野さんの1本締めで締まりました~。「よ~、👏

 

ちょっぴりタイムマシーン。渡辺真知子さんの「泣いてララバイ」。ラテンの曲で手拍子は使われることが多い。ライブではみんなで手拍子入れて盛り上がるんだろうな~。

 

前にも触れたことあるけど、手拍子って人によって全然音が違う。手の大きさとか厚みとか、力の入れ具合とか、空気の含ませ方とか、両手があたる角度とか、レコーディングスタジオでコンデンサマイクを通して聴くと凄くわかります。あなたもいい音の鳴る手の持ち主かも!

 

来週は「デフ・レパード」で漫遊記!ワンアーティスト特集!イギリスのロックバンド。去年の11月に来日公演があった。スピッツも影響を受けている。

 

今日はスタジオ練習でした。久しぶりの練習。三日月ロックその3とスターゲイザーやりました。