完走!おめでとうございま-ス。今日はゆっくり湯船に浸かってツアー完走の喜びを沸々と感じているのかな~。

みんなの感想を読んでいると、本当にみんなスピッツを愛しているんだな~と思うのと同時に、スピッツメンバーもみんなお互いを大切にしていて、自分たちが楽しみながらお客さんも楽しませてくれているのが伝わってくる。ライブの楽しさを全身で感じさせてくれるかっこいい(凄くかっこいい)バンドだと思う。

 今回のツアーの演出で胸キュンシーンは、ホールツアーの始まりのところで白いベールがスッと落ちるところ。あれは凄くキュン!とした。言葉で書くと上手く伝えられないけど、あの部分は本当によかったな~。ひみつが一瞬でパッと明かされて、中から大好きなスピッツが現れたときの喜び。最初のシルエットもキレイだった。今回のツアーのDVDが楽しみになっちゃう。DVDが出るまでライブのネタバレしない方がいいのかな?と思ったりもするけど、どうしても書きたかった。

 ホールはホールの良さがあり、アリーナはアリーナの良さがあり、どちらもDVDになってほしい。

アリーナのセットもとってもかわいかった。あの巨大イチゴはたぶん一生の思い出に残るだろう。それくらい印象的!今回のセットは非常に凝っていて、毎回スピッツのライブのセットは凝っているけど、いつも以上に今回は気合いが感じられた。最高によかった。階段を上っていく演出も最初「あれ?田村さんがいない?」と探していたら宙を浮いているように見えたり、

草野さんが階段を登っていく時の背中が見れたり、メンバー結構自由自在にステージの上を移動できている感じがしてそこもとてもよかった。

 ひみつスタジオのアルバムが最高なので、1曲1曲じっくり聴けたし、草野さんのお茶目なアクシデントもその会場会場で中身は違うし、それが逆に一期一会を感じさせてくれる思い出になっているし。美しい歌声もいろんな曲を聴くことでいろんな歌が聴けてもう満足!大満足!って感じのライブツアーでした。

 田村さんの毎回全身で楽しんでいる姿も、自由な感じも会場が変わると毎回違って、「本当に元気だな。」って思う。

 三輪さんのギターには耳を奪われ、MCでは面白いことを言ってくれて、それが毎回微笑ましいというか、ありがたいというか、和む。

 﨑山さんのセクシーさは、ライブを重ねるごとにセクシーになって行っている感じがするのは気のせいかな?改めてかっこいいな~と頭でも理解してしまう。

 クージーさんのサンキューベラマッチャ!の言葉と共に会場を写してくれた写真も毎回楽しみだった。ご当地の名産品やお菓子なども嬉しかった。

 内藤さんの一言も欠かさずチェックしていました。毎回素敵な写真を提供してくれるカメラ職人。感謝感謝!

 ツアー中のオンラインラジオ、オンラインテレビでは、ライブ後のスピッツを見せてもらえてとっても嬉しかった。毎回ライブ後に収録するのは大変だっかもしれないけど、スタッフさんもメンバーもそういうところまでファンを楽しませることをしてくれて本当にありがたかった。

 

 毎回スピッツのライブに行くと思うんだけど、みんなとても親切でハートが温かくなる。スタッフさんや交通整理員さんや、そこにかかわってくれた人たちの誠実さが毎回感じられて毎回「来てよかったな。来られてよかった」と感謝の気持ちを抱く。そして私を囲む人々や家族や友人への感謝の気持ちも毎回思い出す。そして毎回気持ちを前向きに修正してくれる。

 あの会場でしか味わえないもろもろの感情、「人間でよかった。」と思う。はしゃいだり、跳んだり、踊ったりニヤニヤしたり、ケラケラ笑ったり、私は日常ではなかなか出てこない色んな自分にスピッツのライブ会場で出会う。あとから冷静に考えると、「私ってまだ元気なハートがあったんだ」って思うくらい人間になれる。ありがとう。スピッツ。スピッツ最高!毎回人間にしてくれてありがとう!これからもよろしくお願いします。

 

 音楽雑誌に記事を書いてくれるライターさんたちにも感謝。ロッキンもMUSICAも楽しませてもらっています。ライブを思い出しながら、反芻している感じ。ツアーの楽しみが倍増します。ツアーが終わったところで色々思い返してみて、喜びを噛みしめる。

 

 そしてそして、またまた楽しいライブイベントや草野さんとジュナイダさんの楽しいイベントも発表されているし、日比谷でスピッツに会えちゃうの?ってビックリなんだけど、私としては、普段スピッツのライブに行けない、またはまだスピッツの魅力に気づいていない人々にスピッツの魅力を届けてもらえるとしたら、その方がいいのかなとも思っちゃって、ここは天使の声を聴きながら行動したいと思う。その方がいいものになるような気がする。私も行きたいし、会場に入れなくても近くに行っちゃうと思うけど、小さな子供や普段ライブに行けない人が少しでも会場に入れたら、その方がいいんだよね?もちろん寄付はしますよ。音楽はみんなのものだから。音楽祭が成功するように私も全力少年目指します。(違うイベントだった)全力少年も行きたいな~。楽しいイベント目白押しなことは確かです。

 

 段々春になってきて、ウキウキそわそわ。スピッツの周りにヒバリが飛んできて、春の訪れを「ヒバリのこころ」を聴きながら感じる幸せ。忙しい季節もスピッツがいてくれたら頑張れる。