今日は甘酒飲みながらタイムリーに聴いています。今日は田村さんでーす。今日はベースの機種縛りじゃない。昨年はリッケンバッカーで漫遊記!だった。今年はヤマハのベースとかじゃないんだ~。

今日のテーマは「田村の好きなギターソロで漫遊記!(高校編)です。」だそうです。何だろう?楽しみでーす。漫遊前のスピッツ曲は「甘ったれクリーチャー」。かっこいいですね~!!!田村さんありがとう!この曲は低音の草野さんの声も好き。この曲は三輪さんの好きなスピッツの曲で好きなギターソロだそうです。そうなんだ~。知らなかった!ライブの時は1番と2番の間のリフは草野さんが移動するので長さが2倍になっている。エピソードも聞きたいな!草野さんの好きなギターソロも聴きたいです。

 1曲目:クイーンの「キラークイーン」。1974年。ベタかなと思ったんだけど、これは外せない。Aメロとかと同じくらい存在感がある。ブライアンメイのギターは歌っているみたい。ビブラートの味わいがいい。ギターのスケールが短い。レッドスペシャル。ピックの代わりにコインで弾いている。ブライアン・メイさん。声の綺麗な少年が歌っているみたいな音がする。凄い弾きにくいギターだそうです。

 2曲目:カーズの「トゥナイト・シー・カムズ」エリオット・イーストのソロが好き。前のロック大陸でカーズ特集していた。曲はそんなに好きじゃないけど、ソロがいい。アーミングが絶妙。フレーズとかも考えられていて、凄くテクニシャンなんだけど、あまり難しいことはしない。楽曲に合った最適なソロ。

 3曲目:曲というかこの人ってことで「マイケルシェンカー。」UFOの「アイム・ア・ルーザー」。どれ聴いても「あっ!おっ!」てなる。刷り込みかもしれないけど、今聴いても音色とかタメな感じとかいい。フレーズの引き出しが多くてワンパターン化と思いきやそんなことがない。凄いソロだった!ボトルネックからジョイーンって入ってきて速弾きになるところが気持ちいい。神だな。ソロにストーリーがある。昔はインターネットが無かったからどんどん拾っていく感じ。

 

 4曲目:MARINOの「IMPACT」。無骨なMARINO。大谷礼文さん。ラウドネス以降関西の方で出たオムニバス盤。インディーズの方が勢いがあったりする。かっこいい音だわ~。音も好きだな。こんな風に弾いてみたいな~。黒いイメージ。

 5曲目:Allan Holdsworthの「Road Games」。UKの時はそうでもない。大谷礼文さんやヴァン・ヘイレンとかのインタビューにも名前が入っていた。土台がジャズとかそんな感じ。音はジャズロックっぽい。。凄い。絶対にコピーしようとは思わない曲。By 草野さん。歌の部分を聴いているとそんなにスピードのある曲には聞こえないんだけど、曲の途中の部分は凄く速い。サックスみたいな音。タブ譜見ながらゆっくり練習したりしている草野さん。

 6曲目:Snowy Whiteの「Bird Of Paradise」。大谷礼文さん繋がり。田村さんが高校生の時に大谷礼文さんがギタークリニックに藤枝に来たことがある。その時にギターは弾けないけど、会いに行って、大谷さんに「何聴いたらいいですかね~?」って聴いたら、「Snowy White」って教えてくれた。シンリジーの人。長いソロだ~。見た目もかっこいい。この曲は田村さんが日曜日に明日学校だ~って憂鬱な気分の時に聴いていた。ブルージーなソロ。心を癒されていた。田村さんの高校時代が浮かんできました。  

草野さんのデモテープ。曲を考えてくるときにギター弾いていれてあることがある。「あけほの」のギターソロは草野さんが考えたソロ。知らなかった~。田村さんが教えてくれました。

「若葉」もはずせない。By 田村さん。結構聴きたいって言ってくれる人多いんだけど、イントロが草野さんなので、緊張しちゃうけど頑張ります。だそうです。

 

ちょっぴりタイムマシーン。SCUDELIA ELECTROの「一万マイルの彼方へ」田村さんがベースを弾いている。質問の方。田村さんは気分でアレンジ変わるのかということで、そうだそうです。アドリブだそうです。三輪さんと﨑山さんがきっちりやってくれるので遊べますってことで、田村さんの天真爛漫さの魅力を益々知ってしまいました。けもの道が毎回違うのもその日の気分なんだな~。来年は早口で出てくれるそうです。今年もまた来てほしいと思っている草野さんでした。

 田村さんのベースでビックリすることはありません。

 来週は「冬の歌で漫遊記!」洋楽メインです。(ス箱に邦楽もかけますって草野さんが書いてくれていました。)来週も楽しみです!

 

田村さんの回。面白かった。田村さんの好きなベースの曲も知りたい。ギターレッスンで先生がスピッツのリズム隊はゴリゴリで、凄くいいですね!って言ってました。ドラムとベースの安定感。縁の下の力持ち的な存在で、そこがしっかりしていると非常にいいということなんだな~と先生の言葉を聞きながら理解しました。田村さんのベースはギラギラしたり変に目立ったりしていないんだけど、とってもいい感じ。いい味が出ていると思う。たまにベースラインに惚れそうになることがある。田村さんの人間的な部分も非常に熱い魂を感じる。ライブ中の天真爛漫さは本当にライブ楽しいんだな~というのが伝わってきて、見ていても楽しい。スピッツが曲を通して私たちに送ってくれている深い愛はやっぱり感じずにはいられない。これからもスピッツについていこうと新年のメンバー回(神回3連発!)で感じました。

 

 

 今日はギターレッスンでした。スケール練習後、「アケホノ」を弾いて、その曲のソロの部分を弾きながらGドリアンの話を聞き、FイオニアンだからキーはFっていう話になり、「ほー!」となった。イオニアンを探すときの仕組みも教えていただき、なるほどな日でした。草野さんが「アケホノ」のソロを作っていたことも教えてもらえたので、今日はアケホノについて、凄く理解度が高まった日でした。今日はいい日だ。