今日は、「新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記!」

今日は誰かな??? 

三輪さ~ん!

今日は三輪さんが選んでくれた曲で漫遊記!「辰年で漫遊記!」です。ドラゴンも大変だったよ!By三輪さん。

 漫遊前のスピッツの曲は「幻のドラゴン」。アルバム「13thアルバム とげまる」より。「ザクザク坂を登る」のところが、ブリジストンのCMで使われていました。

 

 1曲目:クイーンの「ドラゴン・アタック」。リフがたまらんね~。これは脳内ループ間違いなし。クイーンかっこいいな。リフだけで1時間聴きたい。ギターもベースもかっこいい。田村さんがクイーン好きで、いつも聴いていたイメージがある。ドラゴンと言ったら、この曲が1番に浮かびました。

三輪さんの辰年の思い出。三輪さん9歳の頃、思い出話をっ聞かせてくれました~。そのころ、三輪さんは水戸にいました。モントリオールオリンピック「コマネチ」ブーム。ネリーキムが好きだった。小学校3年生の時。東洋っぽい人。綺麗な人。当時はコマネチと人気を2分していた。オリンピックを真面目に見ていたころ。草野さんはキャンディーズとか好きだった。小学生の時。思い出話を2人で話してくれマース。

 

 2曲目:Totoの「St. George And The Dragon」。2ndアルバム「ハイドラ」から。草野さん、ハイドラ好きだった。当時結構聴いていた草野さん。三輪さんの住む藤枝では、Toto派とジャーニー派があった。三輪さんにとってはこの頃はまだTotoは大人なロックで、ジャーニーの方がとっつきやすかった。

 三輪さんへ質問です。三輪さんと田村さんが話すときは静岡弁話しますか?訛りは少ないと思うんだけど、静岡弁「やっきり」「ぶしょったい」なんて意味って聞かれてもわからない。MCでも三輪さんの方が出てる。

 

 3曲目:ジェイク・シマブクロくんの「Dragon」。マンドリンなんだ~。凄い。たまにYouTubeライブを見るんだけど、人間って不可能なことってないんじゃないかと思っちゃう。ウクレレはシンプルで間口は広いんだけど、極めようとしたら結構大変。ウクレレの域を出ている。

 2回目の辰年は1988年。21歳。もうスピッツやってました。1988年8月8日に目黒のライブステーションでライブをやった。「8888でゾロ目だ~!」って盛り上がったのを覚えてる。三輪さんは先日、楽屋で﨑山さんと「鹿鳴館に出たと思っていた。違うよ。鹿鳴館じゃないよ。ライブステーションだよ。」という会話をしました。ライブを沢山やっていた。カセットテープ「スピッツ」を作っているし、ライブはジャム、ラママ。新宿ジャムで録音して、ソノシートを出している。新宿ジャム、屋根裏、ラママ。アオハルな感じ。がむしゃらにライブをしていた。

 3曲目:ゴダイゴの「ザ・ドラゴンズ・カム・アライヴ」。このアルバムは大ブレイクした後のアルバム。ギター弾きまくっている。

 初めて聴いた衝撃から7か月。エッジの効いた歌声。三輪さんの歌声。今後も歌声聴きたい方より。三輪さんは、カラオケも全然いかなくなっちゃった。歌は自信ないな~。とのこと。草野さん的にはスムーズに録音できたと思う。人に言われるんだけど、「オバケのロックバンド」の歌う順番が絶妙だと。三輪さんは、草野さんが歌おうと言ったし、順番決めたのは草野さん。

 

 そしてお次はふんどしの話題。「ふんどし締めたことありますか?」。三輪さん「あります。」祭りでハッピ着てふんどし締めてもらってお神輿を担いでいた。長髪にふんどしでセクシーだった。下着ではいたことないけど・・・。草野さんの高校生のお友達にふんどしが好きでふんどしの人がいた。草野さんも夏とかはいいって考えたことがある。三輪さんはふんどしパンツは1枚持っています。寝る時にはく。いいような気がする。草野さんも買ってみようかな?いつか試すそうです。

 毎朝トイレ掃除をしている方からの質問。三輪さんは早起きと聞きますが、朝起きてのルーティーンはありますか?もうはん散歩している。(もうはん散歩って何?)

 4曲目:Lalo Schifrinの「THEME FROM ENTER THE DRAGON」燃えよドラゴンのテーマ曲。これはブルース・リーの映画の「燃えよ!ドラゴン」の曲だ!うちにDVDある。今聴くとワウワウギターが耳を引く。お正月の深夜にやっていた。とみやまけいさんの吹き替えが好きな草野さん。

 「ハヤブサ」のツアーに行っています。長いツアー。結構大変なツアーでした。2000年。忙しかった。若かったので、ライブ終わっても飲みに行ったりしていた。平気だった。今は次の日に備えているけど。ハヤブサの頃もツアーの最後の方になってくると体はきつかった。

 

 5曲目:Peter, Paul & Maryの「Puff, The Magic Dragon」。突然穏やかな曲。全米第2位。PPMの代表曲。草野さんが探したところ、「ライブインジャパン」というのがあった。みんなで大合唱している。日本で人気だったんだな~。

 「満月見たら思い出してね!」豊洲サンセットで三輪さんが言っていたのを聞いて月が出ていると毎回三輪さんを思い出しています。という方。そうでしたね~。満月だったあの日は。

 

 6曲目:藤波辰巳の「マッチョ・ドラゴン」。2012年。45歳。「おるたな」リリース。ゴースカVol.5.やっています。夏のイベントで新宿ロフトに出ています。海の中道。とかAPバンクフェス。

 ちょっぴりタイムマシーン。今日は三輪さんが弾いてくれるそうです。

 ピンクレディーの「ドラゴン」。カメレオンアーミーのB面。カメレオンアーミーは知っているな~。ドラゴンは知らなかった。

 

 今日はマッチョドラゴンの音源があってよかった。By草野さん。今年の辰年はツアーをしっかり延期分も含めて完走したい。そしてスピッツの龍男君と頑張っていきたいと思います。