今日は「2023年 漏れた曲で漫遊記!」敗者復活的な感じ。やっぱり聴いてほしかったな~という曲で漫遊です。漫遊前のスピッツの曲は「i-O(修理のうた)」。この曲は最初、名探偵コナン君の主題歌のために作っていたメロディーの1つでした。今年の始め頃までメンバースタッフと話し合い、結局「美しい鰭」で行こうとなりましたが、最終段階まで候補だったこの曲は、アルバムの1曲目になりました。この曲がアルバムの1曲目でよかった。私はこのアルバム「ひみつスタジオ」をカセットテープで初めて聴きました。ラジカセから流れてくるこの曲が凄く良かった。味わいが更に深かった。ジュナイダさんの絵本もとてもこの曲にぴったりな感じがして心掴まれてしまいました。

 

 1曲目:Age Factoryの「ALICE (feat. 牛丸ありさ)」。12作目のシングル。2023年今年気になった曲で漫遊記でかけたかった。このバンドは前から気になっていたバンドで、やさぐれているようで繊細で「あしたのジョー」みたいなイメージ。夜逃げの牛丸さんとコラボしていて甘じょっぱい味わいがする。甘いフレンチトーストにハムとチーズをサンドしたみたいな感じ。填まった。甘じょっぱ系が大好きな草野さん。

 

 2曲目:Return To Zeroの「Violent Days」。ボストンで漫遊記でかけたかった曲。ボストンのメンバー2人で組んだバンド。トムさん抜きでもある程度ボストンっぽくなるんだなと思った。ボーカルの魅力を改めて感じた。

 

 3曲目:幾何学模様の「もなかのなか」。5月に地震があった能登半島に夢中になった草野さん。グーグルマップ見てる時に素敵なお店を発見!レコード屋さんとカフェが一緒になっているお店。ホームページを見てみたら店主のおすすめレコードが紹介されていて、その中のアルバム。この独特のサイケ感。リリースは去年だった。活動休止しちゃった。一度聴いたら頭の中ぐるぐるしちゃうと思います。いいわ~。これは填まる。プログレなんだこれは。好き。能登半島にあるレコード屋さんに行ってみたい草野さん。

 

 4曲目:The Shadows Of Knightの「Gloria」。ガレージロック特集の時に漏れたバンド。こぎれいなサウンド。これはこれでかっこいい。アルバムのピンクのレコジャケがめちゃくちゃ好き。アナログで持ってました。学生の頃、壁に飾っていた草野さん。ギターかっこいいわ~。

 

 岐阜県の方。この頃出張が続き、外泊すると寝付けない。一度眠れないな~と思うと眠れなくなる。快眠のコツを教えてください。草野さん、若い頃はどこでも眠れた。基本的に眠りが浅くなる。草野さんは枕は家で使っているものと同じ枕を使っている。足首を温める。テレビは見ない。ラジオは聴く。お風呂もいいみたい。快眠を祈ります。

 

 5曲目:アースシェイカーの「ウォール」。アースシェイカー特集の時に漏れた。高校生の頃、草野さんが人生で初めて組んだバンドで歌った。最初にコピーして歌った曲の1つ。歌っていて気持ちが良い。ベースの「かい」さんの作曲。ギターかっこいいな~。

 

 6曲目:パワー・オブ・ドリームズの「The Jokes On Me」。アイルランド特集の時にかけたかった曲。90年代前半に日本でもちょっと話題になったダブリンのバンド。スピッツと同じポリドールだった。スピッツとも以外に音楽性も近いかな~と思ってみんなで聴いていた。ライブにも聴きに行った。遠いヨーロッパから来た若者なんだけどやぼったくて愛嬌があるバンドだった。妙に親近感が湧いた。曲は意外とバンドサウンドで古さを感じさせない曲。

 

ちょっぴりタイムマシーンは爆風スランプの「世田谷たがやせ」。東京ローカルの地名タイトル曲対決の時に漏れた。地元の友達に爆風スランプのファンがいて、初めて聴いた時は草野さんは九州に住んでいた。世田谷ってどういうエリアなのかわからなくて、都会なのか田舎なのかもわからなかった。東京に来てみて、世田谷区って一言では言い表せない。戦後に急速に発展した場所もあるし、高級住宅街もあれば竹林もあり、のどかな場所もあるし、耕された畑もある。音楽スタジオも多い。スピッツの音源は世田谷区で録音されているものも多い。爆風スランプいいよね~。

 

先週今週と2023年を振り返りました。来年もいろいろ考えて、楽しく漫遊し要と思います。引き続きロック音楽のコンシェルジュを目指します。来週は「紅白バンド合戦で漫遊記!」なんと番組始まって以来紅白歌合戦。赤いバンド名と白いバンド名を集めてバンド合戦です。

 

赤いバンドと白いバンド!レッド・ツェッペリンとか?・・・。ホワイトスネイクとか?・・・(ちゃんとわかっていないけど・・・)「因幡の白うさぎ」っぽいバンド名の方いませんでしたっけ?

 

明日は仕事だ~。頑張るっちゃ!

 

メリークリスマシュークリーム

 

     可愛くて美味しい。