12月3週目でございます!

 今日は2023年草野さんが気になった曲で漫遊です。さあ、どんな曲が聴けるかな?

まずは、漫遊前のスピッツの曲「美しい鰭」。今年を象徴する曲は、まさにこの曲。いっぱい聴きました。練習もしました。いっぱい弾きました。コナン君!バンザーイ。

 

 1曲目:家主の「きかいにおまかせ」。あなたの好きなギターソロでリクエストしていただいた時に初めて知ったバンドだった。「なんで今まで知らなかったんだろう?」と思った。さかのぼって聴きました。好みのサウンド。バンドサウンドに出っ張りがあって、ギターソロもかっこいいし、メロディーも癖があるのにキャッチーで凄く才能を感じた。

 

 2曲目:Cup of Joe feat. Janine Tenosoの「Tingin」。サブスクをあさっていたらたどり着いた。詳しくはわからない。フィリピンのバンド。カップオブジョーがジャニーンさんとコラボした。寝る時に聴くとスーッと眠れそう。フィリピンのドラマの主題歌で流れていそうだな~。好きかもこの曲。

 

 3曲目:離婚伝説の「眩しい、眩しすぎる」。男性2人組のユニット。夏のイベントのリハをやっている時にリハスタから帰るときにカーラジオから流れてきた。曲紹介されるときにユニット名が「離婚伝説」と流れてきて、聴き間違いかと思って家に帰って調べたら「離婚伝説」だった。ユニット名はマービンゲイさんの曲のタイトルの邦題が由来。爽やかなナンバー。晴れた夏の夕暮れにぴったりで気持ちが軽くなった。バイオリンがいい感じ。ギターもピアノもいい感じ。ベースもいい感じ。

 

 4曲目:illiomoteの「MY SUPER GOOD FRIEND」。女性2人組。パンクやオルタののにおい。デジタルビートにギターが絡む。修学旅行でお揃いで買ったTシャツでステージに立ったことに由来する。この曲は特にポップ。ギターの音がかっこいい。

 

 2023年を振り返ると改めて地球が温暖化しているのかなと感じた。映画は「名探偵コナン」「水は海に向かって流れる」スピッツ絡ませていただきました。「怪物」心に強くひっかかりました。ドラマは「ビバン」夢中で見てました。「パリピ孔明」メン

ディーさんの存在感、忘れられない。スポーツWBC優勝!阪神タイガース日本一!韓国のニュージーンズの「わちゃいちえ」が脳内ループした夏。

 5曲目:People In The Boxの「自家製ベーコンの作り方」。10年前から注目している。ハタノ君は草野さんの持っていない引き出しをいっぱい持っている。純粋にファンの耳で聴ける。今年のアルバムもいい。曲のタイトルが独特。岩波現代文庫の題名みたいな曲名。(私事:自家製ベーコンの作り方で検索したら、本当の自家製ベーコンの作り方がいっぱい出てきて、美味しそうな画像が並んだ。歌詞見たいんでーす。)ギターの音がとてもよかった。漂うような曲。

 

 2023年振り返って、もう1人あった。とにかく明るい安村さん。のパンツのギャグがイギリスでうけていた。

 

 6曲目:WILLOWさんの「hover like a GODDESS [Live]」。ライブ行けないからサマソニの中継を家でテレビを見ていたら、フライングVを弾いている女性発見。めっちゃかっこいいんですけどと思って調べたら、ウィル・スミスさんの娘さんだった。終わりの方はしっとりでした。17作目のシングル。

 

 7曲目:Peanut Buttersの「Girl Is A Hard Rocker」。豊洲サンセットに出ていた。ギターの西原君のソロプロジェクト。ギターかっこいいな~。

 

 ちょっぴりタイムマシーン。小谷美紗子さんの「あなたはやって来る~Dear Santa~ 」。

 今年は特に邦楽が多めでした。洋楽はイアンハンターさん、バリバリロック。

 2023年漏れた曲で漫遊記!かけたかったけれど諸事情でかけられなかった曲で漫遊記です!来週も楽しみでーす。

 

今日は渋谷のライブハウスLUSHに行ってきた。ギター教室でお友達になった方。凄い上手かった。堂々としていて素晴らしい。私もいつか・・・。