牡丹餅 | 自分らしさを大切に

自分らしさを大切に

日々の出来事ゆう日和

彼岸明けの今日

 

お墓に行き供えた仏花を片付けに行って来ました

 

帰って庭を見渡し

まだ

蕾状態の水仙

バイモユリ

咲き終わりのクリスマスローズ

 

先日買ったスイトピーと一緒に花瓶に入れてみました

 

 

 

 

今年も19日には牡丹餅3種類作り

糯米2合で16個出来ました

 

前日に炊いた小豆

粒あんをブレンダーにかけた餡子

きな粉と黒ゴマです

 

きな粉と黒ゴマの中にも餡子を入れてます

 

私は黒ゴマが一番好みかも♡

 

 

そして

今日は小さめのさつま芋沢山頂き

大学芋作ってみました

 

黒糖で蜜を作ったので濃い色ですが

美味しいです

 

 

 

それと

最近はパン作りにもはまっています

 

発酵状態

 

もう少し丁寧に形成すると良いみたいですね

 

反省や課題もありますが手作りパン

美味しいですラブラブ