活撃 刀剣乱舞 全13話 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。



あらすじ: 審神者の力により顕現した、刀剣の付喪神である刀剣男士は、歴史修正主義者が率いる時間遡行軍と戦う存在。和泉守兼定が隊長を務める第二部隊は、歴史改変の兆しのある幕末へ出陣する。

放送: 2017年

キャスト: 
和泉守兼定/木村良平
陸奥守吉行/濱健人
堀川国広/榎木淳弥
薬研藤四郎/山下誠一郎
蜻蛉切/櫻井トオル
鶴丸国永/斉藤壮馬
審神者/皆川純子
こんのすけ/永塚拓馬
三日月宗近/鳥海浩輔
山姥切国広/前野智昭
骨喰藤四郎/鈴木裕斗
大典太光世/浪川大輔
髭切/花江夏樹
膝丸/岡本信彦




あっ、そーいや『活撃』は去年半分見て、途中放置だった!
と思い出し、初めから全13話を見直す。
丸一日で。疲れた……。
けど、スッゴイおもしろかった♪

ネタバレあり!




とりあえず叫ぶべき事

兼さんカッコイイ!!!
陸奥守もカッコイイ!!!
薬研、超クール!!!
鶴さんは登場が反則!!!


いや〜あとコレ、強く思った。
『花丸』とホント違うなって。
審神者露出の有無。
出陣と帰還の仕方。
本丸の食事処(座敷かテーブル席か)。
あと、こんのすけ。

こんのすけって、各部隊毎に存在するのだったっけ?
私「イチ本丸」に「イチこんのすけ」かと思ってたわ。
それとも『活撃』ならでは?

ンで、ここの三日月宗近サンよ〜。
めちゃくちゃ喰えないタイプの三日月だった!
兼さんなんて、チョチョイとあしらわれちゃうしな。
これまで実写含めて色んな個体を見た中で、一番大物感醸してる気がするんだけど?(その分可愛げは少ない)
あ、本気になった三日月の戦闘シーン、空中戦!
ほんっっっとカッコよかった‼!!



細かいこと色々

蜻蛉切さんの躍動する筋肉最高だ!ふおぉぉぉ!!!

・三日月✕芋ケンピ♡ 唯一の可愛げではないか?

・ここの髭切膝丸、格別美形!まぁどこの髭膝も美しいんだけどもさ。

・個人的セクシーポイントNo.1⇒薬研が自分で自分の負傷した太腿手当てしてるとこ‼ 薬研と白い包帯、この世にこれ程の好相性ある?

・陸奥守が軍艦の舵取ってるの、なんて胸熱…‼

・最初の頃は二振り遡行させるのが限度。六振り部隊編成になって間もない。ここはそんな本丸なのだね。なのでまだ、部隊で出陣したことのない刀が多い。なるほど〜。

・第一部隊のエピソードは「永禄の変」後への出陣。足利義輝・二条御所・骨喰藤四郎…。妙に『刀ステ』を彷彿とさせるエピソードだった。



和泉守・堀川・陸奥守

『活撃』はこの三振りが主軸で、関係や感情の変化が丁寧に追われてる。
「刀剣男士が元主に対峙した時どうなるか」
これは全刀剣乱舞におけるメインテーマみたいなもんだと思うし、これがあるから惹かれるのだけど。

坂本龍馬に出会ってしまった陸奥守。
いっそ一緒に逃げたい!…が、それを堪えて龍馬と別れるむっちゃんに泣ける‼
つうか泣いた。

兼さんが土方歳三とすれ違う場面。
兼さんのボロ泣きに、うわ……!ともう胸いっぱい。
そのあとに「土方さんから龍馬を守る。歴史を守る」っつったのがたまらん。
兼さん強い!
兼さんかっこいい!!

土方さんのことで、堀川くんと兼さんがこんなにぶつかるなんて思わなかった。
兼さんに背を向ける堀川くんを見るの、ツラかったな…。



オープニング・エンディング

どっちもかっこいい。
OPの舞う鶴さん好き。
屋敷の外壁を走る堀川くんも好き。

EDは元の主が次次映るの好き。
土方さん、龍馬、本多忠勝、信長。
馬乗ってる武将、誰なんだろ?




微細な歴史改変を、時の政府は放置する。
名もなき市井の人々の死や、家屋損壊を。
刀剣男士たちは審神者黙認の上で、彼らが出来得ることをする。
商売に困った行商人から食材を仕入れ、住処や家族を失い途方に暮れる人々に炊き出しを振る舞う。
『活撃』が、こんな風に歴史を守る上で取り零されている部分に目を向けているとは思わなかった。
これだけでも『活撃』って推せる!
そう思ったー。



ブログランキング・にほんブログ村へ