2・5次元舞台、他 2 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。

ここ最近視聴した、舞台と映画の記録。
主に2・5次元。
それ以外の作品も少々。
サブスク及びレンタルにて。



『マスカレイド ミラージュ』
2017年 舞台
染谷俊之/太田基裕/田川大樹/他


「うたの☆プリンスさまっ♪」のオフィシャルプロジェクトが「劇団シャイニング」。
そのシャイニングの第2弾上演作品。
うたプリは大して知らないが、キャスト目当てで視聴。

単にイケメン達が麗しいだけじゃない。
いい味出してる女装オジサンがいたり、ヤバい錬金術師がいたり、ジキルとハイドな青年がいたり。
面白かった〜。

キラッキラキラキラのレビューがあるのもまた、満足度高い!
アインザッツ(太田基裕氏)の歌唱、際立ってた。

それから、悪役・ジェルマン(窪寺昭氏)。
もうこうして過去作でしか辿れぬ窪寺氏の、生き生きした姿にちょっと涙ぐんだ。。



『舞台 弱虫ペダル 新インターハイ篇FINAL POWER OF BIKE』
2020年 舞台
糖信泰州/鯨井康介/河原田巧也/他


2年前に13作視聴し、それから続きを待っていた♪
新IH自転車の3日目を描くこの作品、激アツ!限界頂点!!

呉南VSチーム2人のデスゲーム、銅橋と鏑木のバトル、手嶋の山岳リザルト、鳴子劇場、雨天の今泉VS御堂筋、ラストの坂道と真波の一騎打ち。
その他全勝負漏れなく入ってて、ボリューム満点!

手嶋キャプテン(鯨井康介氏)の編み出した必殺技が「めいっぱい無理する」!!!
ものっすごいイイシーンなのに、この言葉発してんの見るとやっぱ笑える。
手嶋純太、最高好き。

カーテンコールで、青八木一役の八島諒氏のコメントの熱量と泣きがものすごくて、改めてペダステの熱さは最高だなって思った。



『舞台 弱虫ペダル SPARE BIKE篇 Heroes!!』
2021年 舞台
曽田陵介/田淵塁生/林田航平/他


「スペアバイク」の各話を、ほぼ一挙ブッコミ!
よくこんなに入れたわね!? と 唖然&感動!

広島のヤンキー2人、街宮栄吉(前田隆太朗氏)と井尾谷諒(田内季宇)の出会いの話よ〜。
それ原作でも最高好きなんだが、舞台上でもめちゃくちゃボコりあっててマジ滾ったグー
広島だけは、自転車≪ステゴロなんよ。

唯一、金城真護(林田航平氏)の話で泣いてしまった。
中坊金城がガッツポーズして、60位でゴールするレース。舞台版でもやっぱ泣ける…。



『舞台 黒子のバスケ THE ENCOUNTER』
2016年 舞台
小野賢章/黒羽麻璃央/小沼将太/他


激闘して、敗北して、そして立ち上がる。
スポーツ物は熱い〜。やっぱイイ〜。

基本はエアバスケバスケ
でも実際ボール使うシーンもあって、ミスせんようにと、ちょっとこっちも緊張してしまう。

黒子テツヤ役はアニメと同じく小野賢章氏が演ってるので、違和感まるでないわ。
他のキャストは初めみんな違和感しかなかったんだけど、段々慣れた。

青峰大輝(小沼将太氏)の俺様顔、よかった〜。
黄瀬涼太(黒羽麻璃央氏)は超綺麗。キラキラしてたキラキラ



『ミュージカル 薄桜鬼 藤堂平助篇』
2015年 ミュージカル
池田純矢/田上真里奈/鈴木勝吾/他


藤堂平助役の池田純矢氏、身体能力めちゃ強!
そして歌声素敵!

斎藤一篇・沖田総司篇・土方歳三篇・風間千景篇と順に見てきたけど、自分的にはこの藤堂平助篇の終わり方が最も希望が持てて好きだなーと思う。
あとなんか、庶民的でいいのよね〜平助くん。



『舞台 ノラガミ  −神と絆−』
2017年 舞台
鈴木拡樹/植田圭輔/和田琢磨/他


夜ト(鈴木拡樹氏)と毘沙門(安藤彩華様)の敵対関係に、段々仲間意識が混ざってきたってカンジ。
明確な共闘でないにしても、敵が同じ場合は助け合うってのがイイ。

前作以上に殺陣の迫力が増してたし、ビジュアルやらギャグやら、全部良い改善が成されてると思った。
音楽もかっこいいし♪



『少年アリスの時間割』
2009年 舞台
高木万平/村田充/鈴木拡樹/他


13年前の、劇団ルドビコの公演。
引きこもりの少年アリス(高木万平氏)が、突然現れた不思議の国の住人とともに、奇妙な時間割をこなして行き、最後に家族の真実を知る物語。

アリスの兄ナイト(村田充氏)が一番よかった!
シュッとしてて格好良いのに、妙にとぼけた笑いをくれるし、存在感あるし。
それから、ナイトとグリフォン(鈴木拡樹氏)の切ない別れがすごく好きだわ〜。
グリフォンのパジャマ姿の可愛さ、ハイ、100点点!

お話的には少々トッ散らかってるのが残念。
正直、要らないキャラクターが多かった。
でも舞台の活力は溢れんばかりに感じられて、トータル的に見てよかった。



『ライチ☆光クラブ』
2015年 映画
古川雄輝/間宮祥太朗/野村周平/他


好きな俳優さんがお2人出てるわ〜と、何気に見てみた。
「ライチ☆光クラブ」ってアングラ臭濃厚なのはいいんだけど、厨二過ぎるのはもう自分的にキツいかな?と思って避けてたんだけど…。
なんだ、全然大好きだったわ、こういうの。まだ現役厨坊だったわ〜私。

ニコ(池田純矢氏)がすんごいヤバかった!すんごい狂気丸出しだった!すんごい好きっイエローハート
ジャイボ(間宮祥太朗氏)はエロヤバい!好き!
雷蔵(松田凌氏)めっちゃキュート!好き!
ゼラ(古川雄輝氏)のヒステリックでキリキリした感じイイ!好き!

ライチの声は杉田智和氏。
特徴的な声&代表作多数のため、最初色んなアニメキャラが脳裏を過りまくったが、有無を言わさぬ演技力に直ぐに平伏しました。天才か?

舞台版とミュージカル版も、いずれ必ず見ようと誓う。
原作漫画は読了済み。



以上、とりあえず8作記録。



ブログランキング・にほんブログ村へ