舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺 〜再演〜 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。

 
 
公演:
2016年12月〜2017年1月
 
キャスト:
三日月宗近/鈴木拡樹
山姥切国広/荒牧慶彦

宗三左文字/佐々木喜英
江雪左文字/瀬戸祐介
小夜左文字/納谷健

薬研藤四郎/北村諒

へし切長谷部/和田雅成

不動行光/椎名鯛造

一期一振/廣瀬大介

鯰尾藤四郎/杉江大志

燭台切光忠/東啓介

鶴丸国永/健人

森蘭丸/丸目聖人

明智光秀/窪寺昭​

 

 

 

 

「刀剣乱舞」

ハマった。

 

映画版見た時点で思ってた。

絶対沼底行くヤツじゃん?って。

 

 

まずはゲームに着手しました

鍛刀で三日月宗近さんをお迎えしたいんですけど……やっぱレアなのかい??

うっかりひょっこり今すぐ来てくれんかのう。

 

 

次に、舞台版のBlu-rayをまず一つ買ってみた。

虚伝 燃ゆる本能寺』からでいいのよね?

それの初演と再演、どちらか迷った。

いくつかレビューを参考に「再演」を選択。

で、見てましたずーっとずーっと!ここ毎日。

 

 

フハハ………(*´﹃`*)ナニコレ!

むちゃくちゃ心掴んできますな。

今 この世界で頭いっぱいなんですけど。

 

 

以下感想とか、戯言とか下矢印

 

 

 

 

 

 

不動行光、泣かしやがるわー。

 憎っくき明智光秀を前に、何度も刃を振り下ろそうとするのにできない不動行光

結局「アンタはアンタの歴史を生きるんだ」って、光秀を叱咤する。

も〜〜〜ここらへん号泣っ!

椎名鯛造さんの力いっぱいの泣き喚き、なんてストレート!

好き!!!!!

このチャプター七回くらい見て、全泣きした。

 

 

かつて信長の刀だった不動、宗三左文字、薬研藤四郎へし切長谷部の物語『虚伝』。

同じく光秀、森蘭丸の物語でもある。

四振りと二人、それぞれに宿る信長への愛憎。

……しっかしぃ、ずーっと誰かしらが信長信長言ってんのに、ご当人は最後に後ろ姿程度しか出て来ない。

ニクイ演出ですなっ!

 

 


終盤の、時間遡行軍との戦い。

これがまたムチャ滾る!!!

持ち台詞と共に男士が次々登場する、殺陣の場面ね。

彼らの衣服は無惨に切り裂かれ、血で汚れておるのだが……っ!

自分負傷フェチなんで!!!興奮ヤバいっアセアセ



特に薬研っ!

 激しい裂かれ具合とはだけ具合。

ゲームで見るあの姿を、リアルで人間が表現するとこんなドキドキするもんなんだね??!!

お、おいおい時間遡行軍!薬研に何してくれちゃったの!?ふ、ふ、不埒な事しちゃってないでしょうねっ!?

…と、脳内で叫んだ自分自身が不埒決定だった。

すいません、薬研、時間遡行軍。。



殺陣及びアクションは、それぞれの個性が存分に出ていて比べるべくもないのだが、飛び回し蹴りをする小夜左文字と不動はやっぱカッコイイですね〜。

半パン組は全身使ったアクション多くて映えますね!

  


それからそれから、光秀、凄くよかった。

蘭丸も、凄くよかった。

語彙力がアレだから上手く言えんけど、彼らは昔本当に生きて死んだわけで、でも舞台上の彼らも今生きてるし、死んでゆく。

なんだか彼らの異世界転生もしくはタイムリープに立ち会っているような、はたまた自分が時空を超えているような、不思議な気分になってしまうよね…歴史物って。




特典映像「日替わり軍議お団子お茶

最も和んで笑える時間。

何度も見てしまうー。

燭台切光忠が茶請けを持ってくる

それに三日月さんがボケ倒す

鶴丸国永が更に乗っかる

一期一振が時々ツッコむ

茶請けを食す被害にあうのは基本長谷部

山姥切国広が笑いを堪える

……大体こういうオチで終わる寸劇。



 「春のパン祭り」「ゆで卵」「鯛焼き」「チキン」回が凄いツボってしまった。

とにかく、深く被った布で笑いを隠す山姥切がかわいいピンクハート

毎回茶請けが来たら手を叩いて喜ぶ三日月さんもかわいいピンクハート

あ〜三日月さん和むピンクハート




その他、笑顔がむちゃくちゃよい鯰尾藤四郎とか、カーテンコールで感極まる江雪左文字が素敵だとか。

通常映像以外に全景映像もあって、別日の収録だから実質二公演見れてお得だとか。

特典のバクステや、内番や、みんなでお茶請け作る映像が楽しいとか。

満足度高いわーこの円盤。

 





いや〜……鈴木拡樹、及び2・5次元沼、及び刀剣乱舞沼は深い。

2・5次元俳優目当てに雑誌買ったの初めてだわ。



しっかし!最近荒牧慶彦さんよくテレビで見るなぁ。

五年先までスケジュール埋まってるって噂は本当なんだろーか??




ブログランキング・にほんブログ村へ