スペース☆ダンディ 全26話 | 世界の隅っこで読書するパンダ

世界の隅っこで読書するパンダ

小説・漫画の雑食系読書感想ブログです。
(一般・ミステリー・ホラー・耽美・BL・・・その他何でも)
ネタバレ時は「※注意!」を入れてます。
妄想体質ゆえ、あらぬことを口走ってます。。。



【あらすじ】
宇宙人ハンターであるスペース☆ダンディは、旧式掃除機ロボット・QTと、猫っぽいベテルギウス星人・ミャウを連れ、今日も新種の宇宙人を探して銀河をさすらうのである!

【放送】
2014年1月~3月 ‚ 7月~9月

【キャスト】
ダンディ:諏訪部順一
QT:佐武宇綺
ミャウ:吉野裕行
ゲル博士:石塚運昇
ビー:畠山航輔
ペリー提督:銀河万丈
ハニー:ゆりん
スカーレット:桑島法子






自分に問いたい。
「なんでこれ見てなかったの?!」ーーと。

答:「1期放送時に丸々入院してたから。1期見なかったんで2期も放置したから」



これね~『カウボーイビバップ』が好きなら見なきゃアカンやつだったわ!
ビバップをぐーるぐるにギャグでコーティングした感じだけど、核はちゃんとビバップだから!
渡辺信一郎さん監督だし、菅野よう子さん音楽参加だからっ!



はーーー。
他にも随所にツボな方々が参加されてんのよね。
メカデザに大河原邦男さん。
OP曲に岡村靖幸さん。
20話のキャラデザに上條淳士さん。
20話……これTo-y』味すごいわーっアセアセ



声優さんについて。
感慨深かったのが、もう新しい作品で声を聞くことが出来ない方々が沢山出演されてたこと。
永井一郎さん
石塚運昇さん
大木民夫さん
白石冬美さん
白川澄子さん
家弓家正さん
こんなにいらっしゃるよ……。



特に『サザエさん』で「初代中島くん」をされてた白川澄子さん。
この作品の中でも中島くんとして出てるのが歓喜!(勿論デフォルメされてるけど)



とにかくトコトン遊びまくりの脚本と演出満載の全26話。
時にシュール過ぎてポカ~ンな物もあったけど、結構名作映画や海外ドラマや懐かしアニメのパロディが多い!
そーいうの大好きだからめちゃくちゃ楽しかった!!

んで、私的「ベスト5」を選出してみたっ下矢印



第6話「パンツとチョッキの戦争じゃんよ」

パンツ星人とチョッキ星人の永きに渡る闘いに巻き込まれちゃうダンディとミャウのお話。
壮大にくだらないのがツボなのよー。
ラスト、ダンディがサーフボードにミャウを乗せて宇宙をサーフィンする場面サーフィン
めっちゃ好きだわ~!
バックに流れるジャンクフジヤマさんの山下達郎的挿入歌もめちゃくちゃイイ!!



第13話「掃除機だって恋するじゃんよ」

コーヒーメーカーに恋する掃除機がいたっていいじゃんよ!な、このアニメでは数少ない恋愛物。
ポンコツ掃除機ロボ・QTの純愛………可愛いし、切ない!
それからゲスト声優の大塚明夫さんが巨大ロボになっちゃうトースターの役をやってるのがツボーー!!!
大物声優の無駄遣いって最高じゃんよラブラブ



第14話「オンリーワンになれないじゃんよ」

「次元のほつれ紐」を引っ張ったら別宇宙にいる別のダンディやミャウやQTがめちゃくちゃいっぱい集まっちゃうお話。
ほんっとに色んなタイプの彼らが出てくるんだけど、全部の声を諏訪部さんと吉野さんと佐武さんがアテてるのが凄いのよね~。
結局、一番気持ち悪いタイプのダンディとミャウとQTがこの世界に残るというオチがベタで最高だった!
ほんっと笑わせて頂きました。



第4話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」

主人公サイドが「ゾンビ化の根元」という斬新さがたまらんです。
それからQTらロボットまでゾンビ化するのも新しい。
後半は回復パートになるのかと思いきや違った!
ダンディたちの割りと充実したゾンビライフと、最終的に全宇宙のゾンビ化で〆だった(笑)
最後の最後までフザケきる姿勢、ホント好き!!!



第20話「ロックンロール★ダンディじゃんよ」

ダンディと居酒屋で意気投合してバンドを組んだ男・ジョニーはとある帝国の総帥。
デビューライブの日に、ジョニーは敵対帝国を攻撃しなけりゃならん予定が入ってしまい………ってお話。
ちょくちょく作画が上條淳士風…っつかそのものになるのが最高!
だってジョニーのキャラデザが上條さんなんだもんね!!
EDの最初で最後のギグギターマイクドラム
結構マジでカッコイイし!!!
ジョニーのCVが神谷浩史さんなのもよき。
まあとにかく最初から最後まで最&高!





他、わたせせいぞうなやつとか。
『ビバリーヒルズ高校白書』なやつとか。
『サタデーナイトフィーバー』なやつとか。
『老人と海』なやつとか………。
いっぱい面白かったなあ。


そーそー、アイキャッチや音楽がお洒落なところはやっぱビバップぽいと思った。
あーもっと見たかった!
是非3期実現希望!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ