男性も女性も
10代も20代も
アラサーもアラフォーも
ミドル世代もシニア世代も
マタニティさんも産後ママ&ベビーも
ワーキングマザーも専業主婦も
ヨガ未経験者もインストラクターも
色んな方がやって来る ヨガスタジオシャンティプルナ


私はいつもここに居てみんなが来るのを
心待にしている。




以前は体力や年齢層が一緒くたになるクラスを
上手にまとめることが出来なかったのだけど
最近ではこのようなギャップを上手く活用し
参加者全員が楽しめるような
雰囲気作りを心がけている。


今日も80代のおばあちゃまが
初級クラスに参加してくれたのですが
私達は人生の先を歩くおばあちゃまから
前向きに生きる姿勢や
チャレンジ精神を学び
おばあちゃまは若い人達と一緒に
ヨガが出来て嬉しい❣️と元気をもらう。


「足を引っ張ってごめんなさいね」
とおっしゃるけれど
参加者全員全くそんなこと感じていない。


また多くの男性が「女性専用というスタジオも
あるくらいだからヨガスタジオに入るのは
肩身が狭い感じがして勇気がいる」と…。


ヨガスタジオシャンティプルナは
男性大歓迎ですし
それは私だけでなく
女性の生徒さん達もまた同じ。


女性だけの空間て守られているようで
実はエネルギーが偏りやすいのです。
男性がいることで
陰陽のエネルギーは整いますし、
互いに尊重し合ったり、
助け合ったり、刺激になったり…
老若男女が関わり合う環境って
とても学びになると思うのです。


自分の好みや要望を貫き通す生き方は
摩擦が大きいしエネルギーを消耗します。
それよりどんな人やシチュエーションに
遭遇しても水のように順応して
相手やその環境から何が学べるのか?に
目を向ける生き方の方がずっと楽で楽しい。🎵


多様な生き方を受け入れられる場であれるよう
先ずは私自身が広い心で生きたいと思います。



今日も人生最高更新中‼️

シャンティプルナホームページ


シャンティプルナ公式LINE


✅2021年11月12日(金)~2022年3月21日(祝) 全26日
茨城県水戸RYT200全米ヨガアライアンス認定講座
 *️⃣残席2名


✅11/21(日)11:00~18:00・23(祝)9:00~17:00・28(日)11:00~18:00・12/5(日)9:00~17:00 全4日
ハタヨガ基礎短期集中コース *️⃣席残2名


✅12/12・19・26、1/16・23・30、2/6・13
日曜11:00~17:00 全8日 
ハタヨガティーチャーズトレーニングコース


✅パーソナルセッションのご案内⏬


✅11月12日(金)19:00~21:00
ケンハラクマヒーリングリラクゼーション(呼吸と瞑想とココロyogaのお話)
✅11月13日(土)~14日(日)13:30~18:30 
ケンハラクマリストラティブ指導者養成コース(修了証付き)



#ハタヨガ初級 #老若男女 #誰でも出来るヨガ #陰陽のバランス #社会の縮図#多様性を受け入れる #相手の良いところに気づき#学ばせていただく #生きる姿勢 #心のあり方 #ヨガインストラクター養成 #RYT200 #共感 #みんなで楽しめる空間作り