更年期に入り
今まで通りにいかない肉体を
まといながらの練習がおもしろい


カラダのツボ(中心点)というか
エネルギーのレールみたいなものが
見えるようになると
筋力や柔軟性ではない何かで
アーサナをするようになる



それをバンダといったり
気の流れといったりするのだろう



解剖学、生理学的にこれらのことを
説明することも出来るかもしれないけど
やはり感覚的なものは
体感するに勝る学びはないと思う



老いていくのに可能になる動きがある
という事実は
ヨガがただの運動や体操に
留まらないことを裏付ける
非常に興味深い点である



感情解放や高次な思考とも関わりのある
スピリチュアルな練習…
それがヨーガの本質



気難しいことを書きましたが
簡単にいうとヨガは幾つになっても実践出来るし
何歳からでも始められる楽しい健康法です。



いよいよ来週から
ハタヨガ基礎コーススタートします。
まだまだ参加受付可能です。
一緒に自分探検しませんか?


【2021年ハタヨガ基礎コース開催】\参加者募集中/

【インスタグラム】

【うつのみやゆうこ公式LINE】\限定情報配信中/

#自分探検 #カラダは面白い #更年期#ヨーガの不思議 #スピリチュアルな練習 #カラダを知ることが面白くてやめられない #ヨガは幾つからでも始められる #楽しい健康法 #ヨガの基礎 #ハタヨガ基礎コース #ヨガトレーニング