昨日はグアムで最も賑やかな場所にあるホテルに移動しました。


今まで滞在していた環境とはまるで正反対。


建ち並ぶショップの数々、カフェやレストランは選り取りみどり。


もちろん日本人も多く、地元スタッフも日本語が堪能。


ほとんど英語は必要としません。


不自由さはありませんが、少し残念。


滞在2日目にローカル利用者が多いと言われているショッピングセンターで
水着やラッシュガードなどを買い揃えた際、


ホテルに帰るとルナのビキニの
トップが入っていない…


ショップの店員さんが入れ忘れたらしい。


なので翌日バスに乗って再び昨日のお店に行き、レシートを見せてその旨を話しました。


もちろん英語で。


すると入れ忘れただけでなく
誤ってクレジットカードも
10ドル程多く切っていたとのこと。


まだ働き始めたばかりのスタッフだったためミスをしてしまったようです。


しかし、そのスタッフもマネージャーも今日は居ないからまた明日来てくれと…


日本だったら融通の聞かないやり取り
バス代をかけて何度も出向かうなんて
あり得ない。


だけど、余裕があるからこそ、トラブルも楽しみに変えて笑顔で対応しました。


ハッキリ言って往復8ドル×3回なので
ビキニのトップ代と同じぐらい
交通費がかかってしまいましたが、


バス移動は気持ちよく
子供たちも楽しんでいたので
良い経験になりました。


無事にビキニの上下が揃い
ご満悦のルナと


一日中バス移動と、暑い中沢山歩き回った達成感を胸に入水前のレン。


『お母さんて何で英語が喋れるの?』
と何度も聞く子供たち。


喋れるレベルになんて達していないと感じている自分の評価とは裏腹に
子供たちの目からは以前の私より
今の私は英語でコミュニケーションを取っているように見えるのでしょう。


照れ臭いけど
ありがたく子供たちの言葉を受け取りつつ
『ママは英語のお勉強してるから話せるようになったんだよ』
と答えました。


そして、毎朝ヨガをする私を見ながら
『ママ、今日もお仕事?』
と尋ねる我が子。


私の仕事はヨガの練習をすることだと思っているらしい。(笑


ナイスカメラマン蓮の撮影…


こうして毎日ヨガの練習をしながら子供たちと旅をすることが仕事になったら最高だな~。