今日は久しぶりのワークショップ開催でした。


タイトルは『ヨガのいろは』上肢編。

ビギナーさんに向けてアサナの基本(上肢の使い方)をお伝えしました。

クラスを終えて気づいたのですが、精神性に一切触れることなくフィジカル面だけでクラスをしたのは初めてでした。


それは私の中でひとつの拘りが解放されたことを知るきっかけにもなりました。


精神的な話は一切しなかったけど、みんなのハートを感じ、心と心で対話しながら進んでいった2時間。


『精神的な部分に触れないクラスはあってはならない』という指導の拘りがなくなったんだと感じた瞬間でした。


アプローチはなんであれ楽しいなー。


やっぱりヨガを伝えることが好きなんだなーって思いました。


参加者全員の名前を覚えていて、個々とコミュニケーションを取りながら、時にはみんなが声を出して笑って…


そんなクラスが大好きなんだって再確認出来ました。


スタジオオープン当初からずっと続いていること。


それは…通ってくれている生徒さん全員の名前を覚えていること。


そして一人一人が初めてスタジオにやって来た時の姿を覚えていること。


覚えなきゃ!と気合いを入れなくても自然に出来てしまうのです。


それだけスタジオに来て下さる生徒さんに興味があるのだと思います。


大好きなんだと思います。


大好きだからこそ、一生懸命になれるんですね。


きっとこれからも、これが私の軸になっていくのだろうと思います。


今日、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


次回の『いろは』は


11月23日(祝)13:00~15:00です。


ヨガのいろは~知っておくとためになる10のこと


ご予約は要りませんので気軽にスタジオへお越し下さい。