8月1日の早朝、無事帰国しました。


10日分の荷物をばらし、洗濯を終え、午後は通常クラス。


夕飯は子供たちのリクエストで、白米、納豆、卵焼き、枝豆、浅漬け。


家族揃ってやっぱり、和食が大好きみたいです。(笑)


さて旅のフィナーレ、チェンマイ最終日も大漫喫でした。


チェックアウト後歩いてターペー門をくぐりサハイの待つNAMOへ…







結局子供たちが大好きなドイカムリゾートで17:00過ぎまで遊び、


裸でチェンマイを締めくくったツインズ。









19:20のフライトでバンコクへ向かい、国内線から国際線へ乗り換えのため、どデカイ空港を早歩きで移動。


リンを背負い、カートにレンとルナを乗せて大人の足で何とか間に合うレベル。


少しでも子供たちがグズればアウトだったでしょう。


しかも、昨日はブルームーン。


月のエネルギーが強く子供たちに影響が出ないか?やや不安でした。


しかし、ものの見事にやってくれました。


我が子達。。


昼寝もせず、遊び倒した体には相当キツかったことでしょう。


しかし、私との約束…


『みんなで協力すること』を最後まで貫き


夜中の乗り換え&フライトにも大泣きすることなく9時間を無事乗り越えました。


私はリンを胸に抱き、両側からレンとルナにもたれ掛かられ一睡も出来ず。。


空から満月を見てみたかったけど、そんな余裕もない。


でも、幸せだった。


旅の余韻に浸りつつ、私の元にひしめき合いながら寄り添う


この子達の寝顔を何度も見ながら頬やおでこにキスをして…


幸せ過ぎてぽろぽろ涙が溢れた。


ハタから見れば毎回珍しがられたり、気の毒がられたり、注目の的になる珍道中。


大変じゃないと言ったら嘘になる。


はっきり言ってめちゃくちゃ大変。


でもそれも含みで旅が好きだし、それをやってしまう自分が大好き。


そんな自分に酔っているのかも。(笑







結局、自分が人生の主役で自分を生き抜くことが出来れば何が起こっても幸せでしかないんです。
 

今日、クラス後『Yukoさん、自叙伝とか書いたら面白くないですか?』って話になり


『じゃあ、どんな人を対象に書いたらいいかな?』


みたいな会話で


『やっぱり、子育て中のお母さん達がいいんじゃない?』


ってアドバイスもらったんです。


もちろんそれもアリなんですが…


子供がいない方からすると


『子供が居ないから幸せが共感できない』となりそうな気もする。。。


なので子育てママ限定でなく、私と同世代の女性全般に伝えたいなと感じました。


確かに現在の私は子供との関係性の中で沢山の幸せを経験することは多いです。


しかし今生は、たまたま子供を授かっただけなんです。


はっきり言って将来設計とか全くなかったです。  


自分の人生に子供が加わったら楽しそうだなとか、


子供を育てる幸せを経験したいなとか、
 

愛している人との間に子供が欲しいなとか。。


その時その時、純粋に自分の内なる衝動や魂の声に従ったら子供たちがやって来ました。


逆にもし子供を授からなかったとしてもウハウハな人生を楽しんでいる自信があるんです。


生きていれば、自分の思った通りになることもあれば、そうならないこともあります。


今まで沢山の思いが現実になっています。



思ったことが現実になり、『あれ?想定外だな』


とか


『願ってみたけど現実になったら困ったな』


という経験も沢山ありました。


しかし、その時の自分が想定外の問題も含み腹をくくれれば人生は楽しくなるし、


腹をくくる覚悟がなければ、逃げればいい。


仕切り直せば楽なんです。


逃げちゃいけないとか、止めちゃいけないと決めるから苦しい。


そして嫌々やってるから自分の人生に不満を言いたくなる。


起こってしまったんだから…


あとはやるか?やらないか?


進むか?引き返すか?
 

覚悟を決めるか?逃げるか?


さらに言えば、白黒着けずにグレーでいてもいい。
 

結局自分がしていること、今起きていることにYESが言えれば、人生って本当に楽で幸せです。


結婚してるから


パートナーがいるから


子供がいるから


好きな仕事をしてるから


幸せなのではない。


逆に


結婚していないから


パートナーがいないから


子供がいないから


好きな仕事をしていないから


不幸せではない。


もし、幸せを感じれないのなら…


今の自分に起きていることに不満を言い


今を楽しめていないから『幸せ』にスポットが当たらないだけ。


どんな環境に生きていてもみんなが幸せ。


チェンマイの旅で感じたことです。


結局保育園にも、シッターさんに預けることなく


子供たちと離れたのはMaikoちゃんの旦那さんからヒーリングを受けたたった90分。


旅に出る前の予定とはだいぶ変更した(想定外)けどとーっても楽しかったです。