本当に今年は自然に足が向きます。

先日も何年ぶりかに大子に行ってきました。

自然の中に入ると無条件で気持ちがいいですね。

そこには意味なんてなく、ただただ気持ちがいい。



自然と繋がること…それは生命と繋がること。

生命エネルギーとは女性性の象徴でもあります。

それは感覚的であり、受容的であり、創造的でもあります。




私達はつい思考優位になりがちです。

目標やノルマを達成すること、時間に合わせて規律正しく生活しようとすること、自分ではなく人に合わせて行動するなど…。

それが悪い訳ではありませんが度を超すと心身に大きな付加となります。

特に現代人はこの思考というものに支配されやすい環境下にあるとも言えます。

自分の感覚に従って生きていたら決して横並びの人生にはなりません。

組織に属していても一風変わり者に見られるだろうし変態扱いされるかもしれませんね。

私達はそれに恐れや不安を感じ結果、自分の感覚や感情を抑圧、封印する。

でも感情は自然に沸き起こるものだから溜まりに溜まると爆発するか心身のバランスを崩します。

病気にまではならなくとも偏頭痛や強い肩こり、精神疾患、女性特有の不快な症状に悩まされている方は少なくありません。

産後提供するようになったYoga for women というメソッドを掘り下げていくうちに、女性に限らず現代に生きる男性にとっても女性性を高めていく必要性があると感じています。

そしてそれを提案する私自身も積極的に女性性の活性化を図っています。

というより魂からの衝動でしょうね。

女性性が活性化することがしたくてたまりません。



自然に足を運ぶことだったり、子供たちとふれあう時間が増えることだったり、瞑想して内側の至福を味わうことだったり、ただのんびりすることだったり。

面白いことに女性性が活性化すると男性性も自ずと活性化するのです。

だから普段はのんびりだけどここぞという時にエネルギーが集約されて物事がスムーズに具現化されてしまう。

あー、話が難しくなってきましたね。

とにかく大自然に触れること、生命と繋がること、気がすむまでやりつづけますよ。

タイミングが合えば是非ご一緒しましょう。




ラストサマーヨガ@ひたち海浜公園~
開放感あふれる広大なひたち海浜公園大草原を舞 台に大地を踏みしめ、草原に寝ころび、大空のも と深呼吸をする。夏の終わりに自然に抱かれながらヨガをしません か?年齢、性別、ヨガ経験の有無は問いません。

まるで自分の故郷へ帰るかのように......草や、木 々、花々という生命とつながり日々の忙しさで忘 れかけてしまった大切な「何か」をみんなで思い 出しましょう。

場所:ひたち海浜公園大草原
開催日:9月15日(祝)※雨天中止

時間:10:30~12:00(9:45~受付開始) 受付:西口ゲート&中央ゲートの2か所

参加費:1500円(入園料込) ※お子さんは参加費無料で入園料のみお支払い頂 きます。 また海浜公園年間パスポートをお持ちの方は受付 の際ご提示ください。 参加費は1100円となります。 持ち物:ヨガマット※レンタルご希望の方はお申し 込みの際お知らせください

申し込み:携帯からはshantipurna@ezweb.n e.jp パソコンからはsp@shantipurna.comお名前と参加人数、レンタルマットが必要 であればその枚数をお知らせください。