今年の夏は東京オリンピックが開催されます

オリンピック発祥の地ギリシャで124年前に始まった近代オリンピックも今回で32回目を迎えます

東京オリンピックのマスコットといえば
ソメイティとミライトワです




アテネオリンピック(2004)は
フィボスとアテナでした


オリンポスの神様からその名がつけられました

個人的に思い入れの深いマスコットといえば
ロサンゼルスオリンピックのサム!



ものすごい人気があった記憶があります

カールルイスが活躍した時代です


話は戻って今回の東京オリンピックは近代五輪としては32回目。
オリンピックがアテネで開催されてから124年になります


古代にあったオリンピックを復活させよう!という声の元、近代オリンピックが計画され、1986年から始まり今では世界一のイベントになりました。


その第一回オリンピックのポスター
スピローズにも飾ってあります


そして先に出てきた古代オリンピックは実はかなりすごいんです

なんとギリシャで1100年以上続いた空前絶後のイベントだったんです

最初の頃は競技は一種類だっと言われています
「スタディオン競争」という約190メートル走です

それからずっと続いた古代オリンピック
近代オリンピックがこの歴史に追いつくのはあと1000年かかります 笑


ちなみに第一回近代オリンピックのマラソン競技で優勝したのがギリシャの英雄「スピロー」さんです



ギリシャのスタジアムもスピローズルイススタジアムという別名で親しまれています


スピローズというのはギリシャの英雄の名前なんです♪









にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村