オリンピックイヤーの幕開けです
東京オリンピック今回はどんな祭典になるのか今から楽しみです

 

オリンピックといえば開会式が毎回ものすごい演出ですが

そのメインでもある選手入場の行進。

これは毎回ギリシャが先頭なんです。

オリンピック発祥の地の誇りを胸にギリシャ代表がまず更新の先頭を切って

それからホスト国や世界の国々が続きます。

 

 

時はさかのぼると56年前にも

東京オリンピックは開催されました。

 

 

さかのぼることそのずっと前の1940年(昭和15年)にオリンピックが開催される予定でした。

 

 

日中戦争が激しくなり国際情勢がピリピリしている時代

日本は開催権を返上しました。

 

幻のオリンピックです

 

その後も2回立候補したけど落選した日本がようやく手にしたのが1960年の東京オリンピックでした。

 

戦後の日本が立ち直って世界の日本になりつつある時代

まさに日本がバイタリティに溢れた3丁目の夕陽の時代です

 

その時のドキュメント映画のオリンピックの入場シーン

 

 

待ちに待ったこの日
ギリシャが先頭で入場してきます

実況の方の興奮がすごく伝わります

 

あらためてこのオリンピックの開会式や競技を見ているとすごくシンプルでなんだかすごい好きな感じです

オリンピックが派手になりすぎたのかもしれません

すごく新鮮に感じました

 

 

今回のオリンピックもギリシャが先頭で入場してきます
ギリシャ好きとしては今から楽しみにしています♪