このピスタチオは特別なピスタチオです。

 

なぜならエギナ島は別名「ピスタチオの島」。
この島の名産のピスタチオは世界最高の味といわれています。

 

収穫のトップシーズンには生のピスタチオが味わえます。

まるで湘南の生しらすのように上がりたて、ピスタチオなら採れたてのやつです。

 

ピスタチオはこんな風に木になります。

大好物なので見てるだけで全部取って食べたくなります!!

 

このエギナ島(現地の発音ではエイギナに近い)、古代ギリシアの時代はアテネよりも栄えていたといわれています。

 

誇り高き古代ギリシアの人々はこのエギナの地に住を築きアテナと対抗できる都市国家として繁栄を築きました。

 

その象徴がこのアフェア神殿。
 

パルテノン神殿、ポセイドン神殿と並びギリシャの3大神殿の1つと言われます。

 

エギナ島が古代ギリシャの大都市だった証です。

そんな島のピスタチオ。

最高においしいんです!!

 

 

 

 

 

 

そして日帰りエーゲ海クルーズでお馴染みのもう一つの島といえばイドラ島です。

 

古代にはこの島には大きな泉があったといわれているので
「水」の意味を持つヒュドラからつけられた名前と言われています。



見ての通り丘陵地帯で、無数の路地ばかりなので港付近も自転車や車の通行ができないんです。

 

なので物資の運搬はドンキー(ロバ)が大活躍!

 

とても働き者のロバ達が島の主役でもあるので、たくさんのお土産にデザインされています。

 

 

ギリシャの空気をいっぱい吸ったこのロバのぬいぐるみ。見てるだけでなんだか癒されます♪

 

 

あー!ギリシャ行きたいー!