僕は東京生まれ東京育ちなせいか、どこに行ってもお店がたくさんある賑やかな街が好きです。
 
ギリシャに行ってもいろんな遺跡とか風景とかたくさん素晴らしいところはありますが、やっぱり人々の賑わう中心地「プラカ」が好きです。
 
{C377A70F-FF15-4058-8F88-201F27100CA9}
 
東京にいてもそうです。いわゆる観光的な場所って滅多に行かない。
 
友達になったギリシャ人のおじさんも言ってました。
「アテネに産まれたけどメテオラなんて行ったことないよ」って 笑
 
僕も東京生まれで、いつも見てるけど、実際に東京タワーに初めて登ったのは30過ぎてからでした。
 
 
そんなもんです 笑
 

 

{7A4054B9-1F9F-4437-8C7D-2608E24A169D}

 

 

 

 

普段、ギリシャに住む人がどんな話をして、どんの場所で飲んだり遊んだり、お茶をしたりしてるのか?
 
何気ない毎日の生活の世界を見るのが好きなので、モナスティラキの駅前広場で溜まっている若者たちとか、プラカで飲んでる学生たち、コロナキでお茶しているビジネスマンたち、そういう何気ない日常を観察することの方が僕にとっては世界遺産なのです。
 
お土産屋さんも大好きです。
 
{01E6CD17-3E53-442A-B9BB-04CEC0D79489}

こんなプラカのお土産屋さんたち、いつも思うけど、大阪はミナミのアメ村にそっくりです 笑
 
{FC9E3A09-DCC8-41C1-9D94-1B69E69429F3}

似てる!!
 
 
もはやギリシャだ!←
 
 
{B81CA181-EC77-41CF-BDDE-691234897900}

完全にプラカです!笑
 
 
こういう値札の付け方とか、お土産屋さんの陳列とか見てるだけで楽しいのです。
 
 
 
プラカの街には、これでもかというほどのギリシャグッズが。
テンションあがりまくりです。
 
{873E72DD-51DB-49DA-9BCE-81F2304C3C93}
 
サントリーニ柄のウェア
これからの季節にぴったりです♪
 
あとお土産屋さんや本屋さんに置いてあったこんな絵本。
{68EFF012-3309-4D5B-AB8C-D355C10E9394}
 
イラストでわかりやすく、どうやって神殿が作られたのか?などが書いてあります。
 
{A0AE6E3C-D5B1-4266-B868-EDA64EBD3D94}
 
こういうものにいちいち感動して買ってしまいます。
 
普段、東京生まれの僕は、渋谷やお台場なんて滅多に行かないで、休みは蒲田で飲んでいます。
 
そういうローカルがしている普段のこと。そこに興味があります。
 
 
ギリシャに行ったらたくさんの人を観察して、普段着のギリシャを感じたい。
それが僕の楽しみ方の一つでもあります