スピローズには、昔ギリシャに住んでいたんだよという方がたくさんご来店いただきます。

先日も、20数年前にギリシャに住んでいたというご家族が来ていただいて、昔のギリシャの写真なども見せていただき一緒に楽しませて頂きました。


かつて、アテネにはいくつかの日本企業があり赴任される方々の家族のために「アテネ日本人学校」が1974年に設立されたことがあります。

やがて日本企業も減っていき、駐在する日本人の数も減り「アテネ日本人学校」2004年に約30年の役目を終え現在は休校しています。

その日本学校の卒業生の方達がクラス会などでスピローズを使っていただくこともあり、僕は昔のアテネの様子や日本人の暮らしぶりなどの話を聞かせていただくのが大好きなんです。


当時プラカには「美智子」という日本食レストランがあって、みんなそこへ行ったんだと話を伺います。

今はどうしてるかなぁ?なんてよく聞かれます。

今は美智子さんの娘さんがやはりプラカの街で「風林火山」という日本食レストランをやっていて、そこではお寿司や丼も食べられます。



ギリシャに嫁いだ日本人の方々の集まりで「さくらの会」というのがあり、そのさくらの会の方に聞いたところ、日本人が減っていて、なかなか若い人もいないので若い人にギリシャに嫁いでくれないかなぁ?なんて冗談も言っていましたが、皆様明るく元気でギリシャライフを楽しんでいます。


アテネ日本人学校が休校になった2004年にアテネオリンピックが開催されました。

{3AEAB5DA-437E-420F-B612-BD11D8A9C4B5}

北島康介選手がやりました。

{1ECF2832-9A02-4BA9-9102-95ED3CEF25F7}

野口みずきさんも先頭でオリンピックスタジアムを駆け抜けました。

{A29F95DB-87A4-4EE4-8DB4-06F18A4A38F1}

パラリンピックでは高橋勇市さんも金メダル。

昨日のことのようです。


そしてその年にスピローズも表参道で最初の営業を開始しました。
 
{8552821D-CDA3-44D4-BD6D-1081924C33AB}


あらから12年。

ギリシャは経済の危機もありますが、その後は平穏で、スピローズは表参道から六本木に。

{9CE5B5F1-7AD7-46A9-95AA-3EED0F694F83}



そして今は僕の地元蒲田に移りました。

{4F5F9E96-2BCC-4A39-8668-8D60CD6460DF}



オリンピックもいよいよ次は東京です。

オリンピアで点灯された聖火が東京にくる。

考えただけでわくわくします。

かつてアテネにいた方達もきっとみなさんワクワクしているはずです♪

ギリシャと日本のつながりをこれからも大切にして、日本では数少ないギリシャ料理店の灯もまたずっとつないでいけたらと思っています。



そして2004年といえば、実は僕率いる「大田クルー」というグループがこっそりメジャーデビューしていた年でもあったんです 笑

{FFFB12A0-2DF4-4B74-B706-DF97B0A7D11A}









----------------------------
ギリシャ料理「スピローズ」

〒144-0052東京都大田区蒲田5-7-6CCM蒲田ビル3F

TEL:03-6715-7629

HP: http://www.spyros.tokyo

営業時間:平日17:00~23:00 土日祝日15:00~23:00

定休日なし

 ------------------------
店主サットン
「プロフィール」
◆twitter◆ 
@kingsatton 
@KAMATAspyros
◆facebook◆
kingsatton