ベトナム生活のはじまり | ベトナム・ハノイ留学生活

ベトナム・ハノイ留学生活

ベトナム・ハノイでの留学生活についてゆる〜く更新していきます

ベトナム・ハノイ留学生活
http://s.ameblo.jp/spyblog

留学前からずっとやると決めていたブログをついに始めました!!
アメーバブログかlivedoorかどれにしようか…なんて迷ってたらもうベトナムに到着してました。笑
これから1年間の交換留学中のあれこれを気ままに書き綴っていこうと思います。
日記のような記録の意味もあるので、ほぼ自己満です。そこらへんはご承知おきください。でもいいねしてくれたり、コメントくれたりしたらとても嬉しいです。

ベトナムに到着してからのことを簡単に振り返りたいと思います。


2月22日(月)
両親や友達に見送られ、いざベトナムへ✈︎
福岡空港からタイのスワンナプーム空港で乗り換えてベトナムのノイバイ空港に無事到着しました。

{7B4EABAA-9A33-4300-8273-5A686C446696:01}

飛行機に乗るとついこのアングルで写真を撮ってしまいます(窓の汚れは気にしないでください)
1番心配だった空港でのビザ取得も難無くでき、ベトナムに入国しました。



2月23日(火)
前日に大家さんがいなかったので朝から挨拶に。
友人が通訳してくれましたが、ベトナム語全然わかりませんでした(^▽^;)早くベトナム語に慣れないと…
その後朝ごはんにお粥(cháo)を食べました。初のベトナムご飯なのに写真は撮り忘れました。どんぶりいっぱいにお粥とお肉が入って確か15,000VNDくらい。日本円にすると80円もしないくらいです。安い…

担当の大学の先生がハノイにおらず、いつ授業が始まるかわからない状態(笑)だったので友達とカフェへ。
HIGHLANDS CAFEというハノイにたくさん店舗があるというカフェに行きました。ここはfreeWi-Fiがあるのでまだ携帯を買ってない私にも優しい…

そしてお昼にはBún chả(ブンチャー)を食べました。
{D369E724-70BE-4889-81B1-BBF1BF9D0AD4:01}

米麺をお肉や野菜が入ったスープにつけて食べます。
これが美味しい…!ベトナムというとフォーが日本では有名ですが意外にも現地の人はこのタイプの麺をよく食べるそう。

なんだかこのブログ、ベトナムの食べ物紹介ブログになりそうな勢い…笑
でもそれくらいベトナムは料理が美味しいんです!!笑
まだまだ食べ物紹介は続きます(というか他に書くことがない)


夜は日本にいる時に知り合ったベトナム在住の日本人の方にオススメのごはん屋さんに連れて行ってもらいました。ここで初のバイクデビューin ベトナム!運転ではなく後ろですが。知っている人も多いと思いますがベトナムはとにかくバイクが多いんです
一家に一台ならぬ一人一台だそう。
免許のいらない電動バイクなるものもあるみたいなのでそれを買おうかと考え中です…

{98D99FDB-A67C-4485-B5B4-68ACBBD25EB5:01}

夜ご飯の写真です!
パンを潰して蜂蜜をぬって焼いたもの(Bánh mi)
と鶏肉を焼いたもの(ベトナム語で何と言うかはわかりません…)

写真見て薄々感じている人もいると思いますが、ベトナム人はよく食べます。1日5食くらい食べるらしいんです。でもみんな本当に細いんです。もうわけわかりません。1年間も同じ生活していれば私も同じように細くなれるかなと淡い期待を抱き始めました。笑


簡単にまとめるとか言ってだいぶ長くなりましたが、初回の投稿はこのくらいにしておきます。どんなブログにするか軸も全然定まってませんがゆる~くお付き合いいただけたら幸いです。

それではヾ( ´ー`)