餃子屋つつむ☆3 | キミの知らない私

餃子屋つつむ☆3

2024年4月27日


志摩スペインサロメンゴ村ではしゃいだ後は、美味しいご飯を食べに行くのだ。
近鉄側の居酒屋ぐぅさんと、JR側の餃子屋つつむさんで迷いました。
どっちも大好きなお店なのでマジで直前まで悩んでいました。
お腹すいたよぅ。


へんば餅を買うためにJR側にいたので、今回は餃子屋つつむさんにしましょう!
豚捨さんのメンチカツに心惹かれながらも、開店時間まで外宮参道をふらふらしてました。

 

 

☆☆☆
 

開店10分前くらいにお店の前に行ったら、2人×2組のお嬢さん方が待ってました。
なのでその後ろに並んで開店を待ちます。
どうやら皆さん初めての来店らしくて、期待できゃっきゃしてて可愛かったわぁ☆

 

 

☆☆☆
 

オープンして順々に奥から詰め込まれます。
私の後にも2人組が並んていたので、計7名、あっという間にカウンター半分ほど埋まりました。
その後もすぐにお客さんがきて、開店15分後にはもう満席!(続々と来店してお断りをしてた)
さすが人気店。


なんとこの日は、ほぼ女性客。
前に来た時は男性が多かったので、たまたまでしょう。
カップルで来店した男性が一人、ちんまりと座っていたのが面白かったです。

 

 

☆☆☆
 

入店順にまずは飲み物オーダー、そしてドリンク提供後にまた入店順に食べ物オーダー取ってくれました。
基本的にそんなにメニュー数が多くないので入店した時から決めている人もいるでしょうが、ちゃんと入った順に聞いてくれるのは良いですね。

 

料理の提供も、「今○○作ってますから」とか、「餃子は3人前ずつ焼けるので、まずコチラのお客さんの2人前、で、こちらのお客さんの2人前のうちの1人前が来ます。その後で残りの1人前と、こちらのお客さんの1人前と…」って、事細かくアナウンスしてくれます。
マジで餃子は提供まで時間かかるので、最初と最後のお客さんの時間差がすごい。

 

もちろん後から入ってきた人に「かなり時間がかかります」って了承得てますが、それでも「こんなに待たせるの?」ってぷんすこ怒るお客さんが居るのかもしれません。
でもこうして逐一状況説明してくれると、「いいよいいよ、待つよ~」って思うし、めっちゃ期待が高まる(笑)


【余談】
初めて餃子屋つつむさんに行った時に、17時入店して18時ちょい過ぎの特急に乗る予定でした。
その話を漏れ聞いた店長さんがギリ間に合うように全オーダー出してくれましたが、今思えばかなり無茶なことをさせてしまったなぁ。
なので餃子屋つつむさんに行く時はあまりタイトなスケジュールにしないようにしてます。

 

 

☆☆☆
 

店内は清潔感あふれる落ち着いた雰囲気です。
 

 


メニューはシンプルですが、全部食べたい!って思います。
 

 

角ハイボールがあるの、めっちゃ嬉しい♪
 

 

餃子の皿が良いんですよね~。
 

 

☆☆☆
 

両隣に座っていたお嬢さん方がとっても良い子たちで、おしゃべりしてくれました。(相手してくれてありがとーう!)
 

お嬢さん「つつむつつむって書いてあるお皿、可愛い~」
「これね~、一つだけ【つつじ】って書いてあるんだよ~」
お嬢さん
「え~!そうなんですか?」(真剣に探し始める)
「ウソだよ☆」
お嬢さん
「ウソなの?!!?」(爆笑)

 

可愛いわぁ♪(笑)
 

 

☆☆☆
 

 

 

角ハイボール×2
ウーロン茶

 

 

☆☆☆
 

煮玉子
天ぷらの方をオーダーしている方々が多かったですが、私はコレが好きです。
黄身がねっとりしてて、冷たくて出汁が染みてて本当に美味しい!
あんまり美味しいので、確か前回も「1口で食いてぇ!」って思ったんだった(笑)
大事にちょっとずついただきましたよ☆

 

 

☆☆☆
 

シャキシャキもやしナムル
暴飲暴食の罪悪感を薄めるための野菜(笑)
このナムルがべらぼうに美味しいのです。
ごま油の風味と絶妙な塩加減で、これまた一口で食べてしまいたい誘惑に抗えない。
一口で食べちゃったら 5皿は頼まないといけないわ(笑)
シャキシャキした食感も最高です。
おちゃけがススム…。

 

 

☆☆☆
 

錦爽どりのとり天
それはそれは美味しいとり天です。
ほんのりニンニク風味のジューシーなとり天。
マジ夢に見る。
私はもう少し外側がカラっと揚げられてたら嬉しいな☆(カリカリしてるのが好き)

 

一気にガツガツと食べてしまいそうになりますが、ちょっと落ち着いて、添えられた柚子胡椒をつけましょう。
この柚子胡椒がめちゃめちゃ美味しくて、素晴らしいのです。


私は柚子製品は苦手なんですが、この餃子屋つつむさんの柚子胡椒は大好きです。
なんか、他の柚子胡椒(柚子風味のもの全部)とは世界線が違うんじゃないかと思うくらい別格です。

 

「実は私、柚子ってあまり得意じゃないんですよ。なんか、押し付けがましくて…」
スタッフさん
「お、押しつけがま…えぇぇ~~…(笑)」
「カボスやすだちは大好きなんですけどねぇ」
スタッフさん
「なぜに…同じようなモノじゃないですか(笑)」
私「だよねぇ(笑) なぜか柚子は圧を感じるの」
お嬢さん方
「なんかわかる気がする…」
「でしょ~!でもこの柚子胡椒はめっちゃ美味しい!」
お嬢さん方
「確かに、これ美味しいですね♪」
私「どこのメーカーさんですか?」
スタッフさん
「九州から取り寄せてるんです」

 

ということで、教えてもらったのが「川津食品」さんです。 → コチラ


この柚子胡椒を付けると、美味しいとり天が、美味しい美味しい美味しいとり天になるのです♪


一皿をシェアする場合、とり天は個数で分けられるけど柚子胡椒は目分量なので、ちょっとしたバチバチが発生するかもよ(笑)

それを回避するために、とり天を一人一皿頼むことを推奨いたします。
だってシェアしたら絶対追加で頼みたくなるから!
最初から1皿ずつ頼みなさい!(命令形・笑)

 

なんなら私は一人で2皿食べたかったもん。(食~べ~過~ぎ~~……って、頼んでないよ!思っただけだよ!)
 

 

☆☆☆
 

餃子
初めて行った時から大ファンになった最高に美味しい餃子です。
マジ夢に見る。(2回目)


2皿にしようか悩みに悩んだ末に1皿にしました。
でもやっぱり2皿頼めばよかったな~。
しょっちゅう来れないもん。

今日は思ったよりお腹の容量残ってたわ。
それとも、私は甘いものの別腹は持っていませんが、
餃子が別腹はあるのかもしれん(笑)

 

 

☆☆☆
 

電車の時間ギリギリまで存分に暴飲暴食しました。
美味しいモノ食べて、周囲のお嬢さん方にお相手してもらって、とても楽しい時間を過ごしました。
また絶対に来たいです。

 

 

☆☆☆
 

【餃子屋つつむ】
食べログ → 
コチラ