2024年GW☆日帰りスペインサロメンゴ村④ | キミの知らない私

2024年GW☆日帰りスペインサロメンゴ村④

2024年4月27日
 

私の備忘録です。
私個人を知らない方や、志摩スペイン村の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです。
肩すかしで申し訳ない。
内容が無いくせに長文です。
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪

 

 

☆☆☆
 

【アトラクション・午後】
大満足なパレードが終わった途端、ぽつぽつと雨が降り始めました。
始まる前に雨粒が少し腕に落ちてきてひやひやしてましたが、パレード中に降らなくて良かったです。
「午後から降るぞ」といわんばかりの天気予報だったので、最初から晴雨兼用の長傘を持っていました。
良かった良かった。
さーて、午後は雨降りの志摩スペイン村を散策しましょうかね♪

 

 

☆☆☆
 

★カンブロン劇場★
サンタクルス通りへ向かおうかと歩いていくと、間もなく「ビバ ラ ブランカ パロマ」の上映があるというアナウンスが。
今までだったら絶対スルーしてたんですが、ンゴちゃんのおかげでカンブロン劇場の大スクリーンに馴染が出来たので入ってみました。


ってか、こんなドンピシャな時間じゃなかったら「ビバ ラ ブランカ パロマ」の上映を見る気にはならないかも。(キャラクターアニメは見たい)
今日見なかったら、きっと一生見ない(笑)


アニメーション上映と違い、お客さんがまばら(ですよねー)
なかなか興味深いお話や景色が見られて、面白かったです。


でも私が一番気になったのは↓コレ。
中盤あたりで、なんか画面に黒い影がチラつくなーと思っていたの。
古いフィルムだと劣化して縦線とか影が出たりするじゃないですか。
それとも海外で撮ったので、最初から影が入ってて「あっ、なんか影が入っちゃった~撮りなおすのめんどいし、まいっか~ははははは」みたいな?(失礼☆)


それにしてもずっと影が入ってるな~。
誰も何も言わんのかな?って思ってました。


しかし不思議なんです。
場面が変わったのに、その影の位置は動かない。
いや、正確に言えば影自体は動いているのですが、場面が切り替わっているはずなのに、その影の位置と動きはそのまま繋がっている。

おかしくね?
フィルムの劣化なら続いていてもおかしくないだろうけど、そんな影ががっつり出るほど古いか?
それが気になってからはお話そっちのけで影の動きに集中してました。

 

そして気付いたのです。
それは映写機に止まった
「ハエ」だということに!笑い泣き
よくよく見たらたしかにハエの形が見える。
うぞうぞ動いている時は黒い点に見えるけど、止まると羽根の形とかバッチリ見える。
投影されるとこんなに大きくなるんだ~。


もうそれがツボに入っちゃっておかしくておかしくて、一人で「ぐ、ぐふふふ…」って笑いを堪えていました。
あとは、「その神輿の動かし方、危ないわぁ」って感想(笑)

 

 

☆☆☆
 

★イルミネーションライド「くるみわり人形」★
昔のロバの怪しい人形も大好きでしたが、くるみわり人形も好きです。
自分も吹奏楽でよく演奏していたので、聴き馴染のある曲ばかり。
真夏や真冬に空調が効いてて座れるアトラクションは貴重です。
パルケ・エスパーニャは激しいのと穏やかなの、アトラクションのバランスが良いなぁと思います。

 

 

☆☆☆
 

★ドンキホーテ冒険の旅★
絶対乗りたい大好きなアトラクションです。
今回はガッコン!という不自然な動きはありませんでした。
やっぱり前回はたまたまだったのかな。


一度塗り直しされたキャラ達ですが、あれはもう何年前だったか…。
そろそろビミョーに薄(汚)れてきたので、ンゴちゃんコラボして利益が出たら塗り直ししてあげてください。
ンゴちゃんイチオシのアトラクションですからね(笑)
あと何回コラボしてくれたら予算計上できるかしら☆
とはいえ、ピッカピカに塗り直しされた時の違和感もすごかったので、このままでも味があって好きなんですけどね。
なんにせよ、初めて志摩スペイン村に行った時から一番好きなアトラクションです。

ずっと稼働していてください。
 

 

☆☆☆
 

イースターのイラスト可愛い♪
特にアレハンドロの可愛さは
けしからん。
 

 

☆☆☆
 

【パルケを後にして】
行きたい場所、乗りたいものはだいたい堪能したので、そろそろ移動しましょう。
また来るよパルケ・エスパーニャ!

 

 

☆☆☆
 

まずは鳥羽まで行きます。
普通でも良かったんだけど、ちょうど特急があったので特急券を購入しました。
伊勢志摩ライナー嬉しい♪
※余談ですが、日帰りじゃなければ絶対まわりゃんせの方がオススメですよん。
たとえパルケにしか行かないとしても。

 

鳥羽一番街で大好きなタコ飯の素を買います。
伊勢志摩で買ったタコ飯の素はどれも美味しいのですが、私が一番好きなのは
「福屋」さんの「たこめし ご飯の素」です。
2合用と3合用があります。
冷めても美味しいけど、やっぱり炊きたてが一番美味しいので、3合×2回より2合×3回食べたい。
2合のは鳥羽一番街でしか見たことないので、毎回出来るだけ寄るようにしてます。
3合のはパルケで売ってます。(今もあるかな?最初に買ったのはパルケのショップでした)
あ、私が公共機関でしか動けないのでここしか知りませんが、車で道の駅などに行けばあると思います。

 

 

☆☆☆
 

近鉄普通で伊勢市まで行きました。
へんば餅はまだ残っているかしら。
3時半で売り切れていたトラウマが…(笑)

 

今回はまだありました!
10個入と2個入りを買いました。
うふふ~2個入は帰りの列車で食べるんだ~♪

 

 

☆☆☆
 

夕食は近鉄側とJR側で候補が1軒ずつあり、悩みに悩んでJR側にしました。
近鉄側は2月に2晩続けて行ったので、久しぶりのJR側、餃子屋つつむさんです。(別記事書きます)
めっちゃ美味しかったです。

 

 

☆☆☆
 

帰りはゆったり伊勢志摩ライナーで名古屋まで。
前回のダイヤ改正で私の乗りたい時間の特急が伊勢志摩ライナーからアーバンライナーに変わっちゃって、また今回の改正で戻って嬉しい。
アーバンライナーもDX車両 1人掛けがあるんだけど、やっぱり伊勢志摩ライナーのシートの方が好き。

 

 

☆☆☆
 

帰ってからは新しいパレードのCDを聴きまくってます。
2枚購入したのに、まだパレードのCDから抜けられません。(もう1枚はまだビニール開けてすらいない)
もう損得関係なく、年パス買って「思い立ったらすぐパルケ!」ってやりたくなってる。
でもまわりゃんせで伊勢志摩を堪能したい気持ちもある。
どうするどうする?!
何にせよ、今年はあと2回くらいは行っちゃうと思います。
暴飲暴食スペインの旅♪(え。)

 

以上です!


グラシアス!アミーゴ!