伊勢・志摩「2024年初春」☆2日目①/パルケ・エスパーニャ【散策編】 | キミの知らない私

伊勢・志摩「2024年初春」☆2日目①/パルケ・エスパーニャ【散策編】

2024年2月17日
 

私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪

 

 

☆☆☆
 

★本日の旅程★
【パルケ・エスパーニャ】 公式 → コチラ
【居酒屋ぐぅ】 別記事 → コチラ
 

 

☆☆☆
 

当初の計画では、この日は午前中に二見浦の方へ行って、午後からパルケ・エスパーニャに行くつもりでした。
でも天気予報を見ると、明日はどうやら雨模様。
だったら今日、まるまる1日パルケ・エスパーニャにしよう。
これがめちゃめちゃ良い読みで、次の日から2日間、雨だったの。
ラッキー♪

 

 

☆☆☆
 

まわりゃんせを購入した時点で4枚ある特急券のうち3枚を取っていた私。
計画先走りすぎじゃろ(笑)
鳥羽までだった特急券を鵜方までに変更してもらって、此度の伊勢・志摩旅行のメイン、パルケ・エスパーニャへGO!

 

 

鵜方駅で記念のポストカードをいただきました。
これは17日の往復と、18日に鵜方駅を利用したのでまたまた往復分をもらったポスカです。
前回のシールも嬉しかったけど、使い勝手というか保管しやすいのはポストカードだよね。
きれいにケースに入れておけるもん。

 

※そういえば私、前回のコラボイベントの時に、遠方のファンのためにポスカ作成して通販出来るようにしたら良いのに~って言うてたな。
やっぱりポスカは良いアイテムだと思いました。

 

 

☆☆☆
 

改札を出ると、ンゴちゃんとサロメ嬢がお出迎え。
二人ともすっごい可愛い~~~♪

 

 

皆様~~!って幻聴が聞こえるわ(笑)

 

 

なんて美しい~~~!

 

 

 

 

☆☆☆
 

【志摩スペインサロメンゴ村】(おい待て。)

 


 

園内に入って、まずは大きな「任命証」を見に行きましょう♪
ここのインフォメーション、いつ見ても【さっぱり】してるんだけど、任命証があるとちょっと華やぐね(笑)

 

 

☆☆☆
 

グリーティングでダルちゃんとトロさんが出てくれました。
ダルちゃんは早々に受付終了になっていたので、トロさんとツーショ♪
流行り病でザワザワしてた時は、キャラたちの前に立つだけでふれあいとかできなかったんですが、ちょっとずつもとに戻ってきていますね。
トロさんとハイタッチ出来て嬉しい~♪
大きくてふわふわのお手々、包容力~って感じでした(笑)

 

 

☆☆☆
 

園内のオブジェも30周年仕様になっていて、ワクワクします。
 

 

 

 

みどころいっぱいで、乗り物に乗らなくても園内散歩するだけでとっても楽しいです。
 

 

☆☆☆

 

 

これはハビエル城博物館で展示してあったテーブルです。
なぜこれに注目したかというと、大好きなテレビ番組「職人ワゴン」で似たような家具の修理をしていたからです。
「わ~似てる~」ってだけで撮った(笑)

 

 

☆☆☆
 

ンゴちゃんのおかげで、園内の飾り皿にも注目することに。
今までは目には入っていてもサラ~っと流してたんだと思う。(皿だけに。……いやゴメン)


でも今回はお皿ラリーもあるので、じっくりいろんなお皿を見ながら歩きました。
一口に飾り皿と言ってもいろんな形や彩色方法があって、面白かったです。

 

 

私が特に気に入ったのはコレです。
可愛い~~♪
真っ平らなので、お皿というよりコースターか鍋敷きか、みたいな(笑)
こんなピンバッジがあったら買う。(もちろんサイズは変更してください)
この質感と発色が好き。
ちょっと七宝焼に似てるかな?

 

 

☆☆☆
 

パルケエスパーニャパレード【エスパーニャカーニバル “ブエン ビアへ”】
※演出について書いてあるので、ネタバレやだ~んな人は飛ばしてください。
 

30周年を祝して10年ぶりに新しくなったパレード、「ブエン ビアへ」を見ました。
いきなり結論から言いますが、最っっっ高に楽しかったです!


始まる前にパーク常連さんっぽい人に手を振る外国の方を見て、「あ、海外のお友達がギリギリパレード開始時間に間に合ったのね」と思っていました。
だってその常連さんっぽい人も手を振ってるから、友達だと思うじゃんよ(笑)
そしたらそのまま外国の方がルート内に入ってしまい、「ちょっとちょっと!止めなよ!」と焦った私。


……うん、パレードの出演者(演出)だった~~!
もう始まってた~~!
爆笑


新しいパレードを新鮮な気持ちで見たくて、まったく検索しなかったので本気でビビったよ。
後日、皆様のレポやらつぶやきを見て、なるほど~、と。
初見の驚きって楽しいな~♪
 

 

☆☆☆
 

今までのパレード風景に「ツーリスト」が絡む演出といえば良いのかな。
フロートとダンサーさんの周辺をノリノリで踊りつつカメラを向けるツーリスト(役のダンサーさん)。
前回は居なかったフロートがなんだか不思議なボードを掲げているなと思っていたんですが、なんとツーリストさんが撮っている映像がそのまま映し出される演出!
面白~~い!
もちろん全部新曲で、早くCD欲しい!と思いました。(出してくれるよね?)


衣装も新しくて、特にダルちゃんの可愛さといったら、けしからんレベルでした。
この衣装のダルちゃんとツーショ撮りたい……!!!
かわいい可愛いと褒めそやしたい!

 

 

☆☆☆
 

【カンブロン劇場】
コラボイベント「周央サンゴと見る 空とぶドンキホーテ」
コラボイベント「サンゴとサロメのまるごとエスパーニャ」

 

両方ともめっちゃ面白かったです。
まるごとエスパーニャは大画面でンゴちゃんとサロメ嬢がわちゃわちゃしてて、可愛い~~って悶えました。


志摩スペイン村のことをブログに書き始めたのが2009年から。
およそ15年ほど通っていますが、実はカンブロン劇場に入ったのは今回が初めてです。
もしかしたらンゴちゃんコラボが無かったら、これから10年たっても入ることは無かったかも…。
いや、入ってみたい気持ちはあったんだけど、乗り物やらパレードやらショーやら暴飲暴食やらを優先しちゃって、なかなかタイミングがね?
今回、入ってみてとっても楽しかったので、ンゴちゃんコラボが終わっても見に行こうと思いました。

 


☆☆☆
 

【乗り物】
 

今回はお皿ラリーとカンブロン劇場の上映とパレードが目的だったので、時間調整がビミョーだったの。
なので基本的に乗り物に乗るのは諦めましたの。
でも大好きな「ドンキホーテ冒険の旅」と、場所的に近くて行きやすかった「イルミネーションライド くるみわり人形」だけは乗りました。
グランモンセラーも乗りたかったんだけど、ちょっと時間配分と動線確保に失敗しました。


「ドンキホーテ冒険の旅」は、たまたまかもしれませんが、私が乗ったライドがコース内に入る時にゴン!ガン!ってすっげー衝撃だったんですよ。
今までも多少の衝撃はあるにはあったんですが、それとはまったく違う衝撃にライドが外れるかと思った!
「え、なに、ジェットコースター要素、
強化したん?」と思いました。


そんな訳あるか。


これが基本なのか不具合なのか、判断に悩むところです。
ちなみにそのライド№は4番でした。
他の№のライドは衝撃無いかもしれない。
次回、検証したいと思います。

 

 

☆☆☆
 

【カフェ ミカサ】
 

パレード見てからのご飯になったので、何を食べようか悩みました。
しっかり食べちゃうと夜に飲みに行けないかも~。
いっそアルハンブラでパエリャ一人用があれば、がっつり飲んでも良かったんだけどね。
昔はあったのに今は二人分からしか頼めないのです。
まぁ、テーマパークに単騎駆けする人間なんて少数派だもんな!
わかってた!(しょんぼり)
かといって、軽食らしい軽食ってあんま無いよなー。
でも夜まで何も食べないわけにはいかないな~。


 

てなわけで、ミカサさんで「グリルチキンのベーグルサンド ドリンクセット」(1,020円)を食べました。

 

ベーグルサンド、ちっちゃ!
昨日の豚捨さんのミンチカツと同じ感想を持ちましたが、残念ながら満足度は同じとはいきませんでした。
まぁ…美味しかったけど、コスパとしてはビミョー。
次回はパレード前にちゃんとしたご飯食べよう~。
フォローしてる方が紹介していた「スペイン風ラーメン」食べる~♪
↑コレ、すっごい気になっていたの。素直にこれを食べれば良かった。

 

 

☆☆☆
 

【物販】
 

お土産にアクリルスタンド「ネオフラメンゴ」を買いました。
前回もフラメンコ衣装のンゴちゃんにめろめろでしたが、今回のネオフラメンゴちゃんも超可愛くてびゅーてぃほー♪
他のグッズは……申し訳ないが名古屋おもてなし武将隊のグッズも厳選して買うくらい「ブツ欲」無いので、以上です。


超可愛い缶バッジとかも欲しい気持ちはあるんだけど、使い所がわかんない。(付けないわ~)
タオルも気になるけど、こんな可愛いの使えないじゃん?
皆様どうしてるの?
使っちゃうの?
タペストリーにしてるの?


ぶっちゃけアクスタも飾らないんだけど、あまりにも可愛いので持っていたい!という気持ちで買う。
そしてサロメ嬢のアクスタ「サロメンコ」も買いに行く所存です。
ただ、カワイコちゃん達を持っていたいの(笑)


本当にね~、このフラメンコ衣装のお二方のポストカード出してくんないかな~!
そしたら会社のデスクマットに挟む。
そしてにやつく(ダメな人がいる・笑)

 

 

☆☆☆
 

帰りのバスを待つ時に、曇天にそびえ立つピレネーを激写。
いやもう、絶対乗れない。
乗ってる人を見ているだけでゾワゾワする。


凄いアトラクションとほんわかアトラクションの差がえげつない(笑)
志摩スペイン村は園内散策だけでも最高に楽しいし、だからこそどんな人も満足できるのかも。


きっと一度来た人はリピーターになると思います。
でもリピーターになるには一度来ないとならないわけで。(←ここが悩ましいわけで。)
ンゴちゃんの影響力とパルケ・エスパーニャのポテンシャルが奇跡を生んでいるのだなぁ。
これからますます目が離せないパルケ・エスパーニャでした♪


次は「サンゴとサロメのうきうきお皿ラリー in 志摩スペイン村」でーす。