志摩スペインゴ村に行ってきた! | キミの知らない私

志摩スペインゴ村に行ってきた!

2023年2月11日
 

私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです。
特に今回は本気で個人的な備忘録(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪



☆☆☆

志摩スペインゴ村に行ってきたよ!


昨年から志摩スペイン村をトレンドにブチ上げる可愛いVtuberの周央サンゴさん(通称 ンゴちゃん)とのコラボが今年度の開園初日から開催されることになり、初めて開園日に行ってきました~!


10年以上、パルケ・エスパーニャに年イチくらいで行く程度のライトファンの私。(年2回はなかなか行けないねぃ)
今までスペイン村がいろんなコンテンツとコラボしていても全スルーしてました。
むしろそういう時は混むから行かない(笑)


ところが今回のンゴちゃん(にわかですが、ンゴちゃん呼び失礼いたします)のイベントは「行きたい!」と思いました。


めっちゃ可愛くないですかンゴちゃん!
めっちゃ可愛いですよねンゴちゃん!!!

 

そしてコラボグッズの本気度といったら……(震える)
可愛いンゴちゃんが可愛いグッズになってる!
ファンの収集欲の素晴らしさ(凄まじさ?)は、私も身に覚えがあったりなんかして。
遠方ならいざ知らず、ちょいっと日帰りで行けちゃう距離にいるんだから行くしかあるまい!
てなわけで、単騎駆け。
テーマパークに単騎って、ハードル高そうに思うかもしれませんが、全然そんなことない。
大丈夫、誰も私を見ていない(笑)

 


☆☆☆
 

DXカー満席の名古屋発アーバンライナーに乗って、いざ出陣!
ちなみに15、6回くらいはDXカーに乗ってますが、満席だったのはこれで2回め。
名古屋から3人、伊勢市から鵜方まで私1人という時もありました。
この盛況さが嬉しい♪(とはいえ、鵜方手前で半数ほど降りて行かれましたが)
鵜方駅の到着アナウンスがンゴちゃんで、近鉄の本気を感じました。
本気というか、狂喜乱舞?(笑)
鵜方駅でンゴちゃんステッカーを貰いました。
流石に初日の土曜日なので、配布スタッフがスタンバイしていてスムーズに貰えました。
すっごい可愛い!

 


☆☆☆

 

鵜方駅には駅員の制服を着たンゴちゃんパネルがありました。
すっごい可愛い!(もう今回は
可愛いのゲシュタルト崩壊をおこす所存です!)

 

 


このダルちゃンゴに心撃ち抜かれ、初日に馳せ参じようと思った次第。
え、ちょっと、可愛いにもほどがあるよね?!
めろめろ~~(笑)

 


☆☆☆
 

いつもはガラガラのスペイン村行きのバス停は長蛇の列。
でも何度も来ている私は最短距離でバス停に行ったので、割りと前の方に並べました。
どうなるのかなぁと思っていたら、やっぱり臨時バスが出ていました。
ですよねぇ~~~(笑)
良かったよぅ、30分に1台しかバスが来ないとかじゃなくて…。
車内の「きゃっきゃ」したほんわか期待に胸躍る雰囲気に、私もテンション高くなりました。

 


☆☆☆
 

園内に入ったら、何故か三本も行列が…。(しかも長ぇ!)
ってか、パルケでこんな長い行列を見るのが珍しいのでビビった(笑)
スタンプラリーとグッズとチュロスの行列だって!


そんでど真ん中にもう1本出来つつある行列はなんぞ?
グリーティング待ちの列でした。
グッズ売り場のえげつない行列に恐れをなして、まずはグリーティングでキャラクターとわちゃわちゃしようと並びました。


この回はドンキーとフリオでした。
昔々、友達と来た時にフリオに手を取られくるりと回転(ダンスっぽく)させられ、
「さすが吟遊詩人!女の扱い長けてるな!」という身も蓋もない感想を思い出しました。
今回はコロナの影響もあり触れ合いはなく、「このラインから向こうへは行かないでくださいね~」って立ち位置分断されての写真撮影。
ドンキーとフリオがなにやらパントマイムで漫才してるのを勝手に脳内アテレコしながら見てました(笑)
ちなみに私が一番好きなのはアレハンドロです♪

 


☆☆☆
 

さて、とりあえずパルケ詣でをクリアしたので、気合い入れてグッズの行列に並びましょう。
さっきよりずいぶん短くなってるしね♪
というか、昼すぎたらほぼ列は無くなってました。
売り切れが怖くて並んだけど、とりあえず大丈夫だったみたい。

まるでわんこそばを投げ入れる熟練スタッフのように、少しの隙間も許さぬ勢いで補充されていました。
 

初日は「1商品につき3点まで」という太っ腹制限でしたからね。
パッと見て1会計につき3つまで?!と思ったら、1商品につき、だもんね。
全種類3つずつ購入したら、お値段とカサはいかほどか…。(公共機関で来てたら絶対持ち運べないわ)
3点って、「使用・保存・布教」のためかと思いました(笑)
次の日には
1人1点になっていたみたいですね。


私が購入したのは以下のとおり。
アクリルスタンド/フラメンゴ (このネーミングの秀逸なことといったら)
アクリルキーホルダー/ブドウちゃンゴ (めっちゃか~わ~い~い~~)
アクリルコースター/ダルちゃンゴ (凄くか~わ~い~い~~)
A4クリアファイル/ダルちゃンゴ ×2 (両面ともサイコーに可愛い)
マグカップ/みんな大集合だよ~ンゴ (公式キャラのように馴染んでるわ~)

 


 

このンゴちゃんs、マジ可愛い。

 

クリアファイルとマグカップは写真に撮れなかったわ。
今、実際に使っているのはマグカップだけです。
クリアファイルも使う気まんまんで保存用としてもう1つ買ったのに、なんかもったいなくてまだ使っていません。
どれもコレも、マジで可愛い。


もしコラボ第2弾があったら(え、あるよね?もちろんやるよね?)、これ以上に可愛いンゴちゃんに会えるのかなぁラブ
この時点で
マックス可愛いんですけど。
マジで今回のンゴちゃんポストカード、作ってくださいお願いします。(最高画質で)

 


☆☆☆
 

グッズ買ったらミッション終了なので、のんびり園内を歩きましょう。
いつものグランモンセラーに……うへぁ!
めちゃめちゃ並んでる~~!(某夢の国に比べたら並んでるうちに入らないと思うけどね。)
GWにまた来るので、今回は1番大好きなアトラクションだけ乗りましょう。

 


大好きな「ドンキホーテ冒険の旅」に来たら、ブドウちゃンゴがおる~~~!
可愛い~~~可愛い~~~可愛い~~~♪
どうやらンゴちゃんもこのアトラクションが大好きみたい。
嬉しいな♪
私も5回くらいなら余裕で連チャン乗っても良いくらい、大大大好きです。(2回連チャンはある)

 


☆☆☆
 

アルハンブラのパエリャは2名からの注文なので、しょぼーん。
他にピンとくるものもなかったので、今回はココまでにいたしとうございます。


さーて、鳥羽に行ってなんか美味しいもの食べよう♪
今回は「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ」で行ったので、フリー区間は乗車券のみです。
なので普通に乗ってどんどこ鳥羽へ行きました。
鳥羽一番街 3F にある和食茶屋えびしまさんで遅めのランチ♪
ちょっとした(?)アクシデントはありましたが、とっても美味しくて好きなお店です。(別記事にて)


鳥羽一番街をうろうろしましたが、コロナ前とくらべてお店がこじんまりしたなぁ、という印象です。
私が最後に鳥羽一番街に来たのは、2020年11月かな?
もう2年以上前なんですね。
食品系のお土産屋さんが減って、宝飾品のお店とガチャガチャコーナーが増えましたね。
食堂街も違うお店になっていたり、空き店舗になっていたり…。
早く元の賑わいが戻ってきたら良いなぁ。
それでは鳥羽駅で「みえ旅おもてなしポイントプログラム」も読み込んだし、伊勢市駅に行きましょう。

 


☆☆☆
 

伊勢市へも近鉄普通でしたが、鳥羽から伊勢市までは普通も特急も大差ないです。
なんなら鵜方から鳥羽や伊勢市へも、「時間がもったいない!」というほど差は無い。
もし友達と一緒なら、のんびりダラダラお喋りしながら各駅停車というのも良いかもしれない。


いろんなお店をひやかしながら、外宮さんの参道を歩きます。
荷持重っっっ!
なぜならこんなん持っていたから。

 

この福屋さんの「たこめし」がめちゃめちゃ美味しいんです!
前回来た時は福屋さんのが無くて違うお店のたこ飯を買いましたが、やっぱりまた食べたい!
…と思っていたら、
志摩スペイン村のお土産物屋さんにあったよ。
他のところであるかわからなかったので買っておいたんだが、正解でした。
駆け足で見ていたせいもあるかもしれないけど、他のお土産物屋さんでは見つけられなかったの。
3合炊きのくっそ重いたこめしを持ち歩いたかいがありました(笑)

 

 

☆☆☆
 

菊一文字さんは刃物屋さんなんですが、私は毎回ここで「神話占い」というのをやります。
すごく抽象的なんですが、なんだかその時の状況や気持ちにドンピシャなのが出るんですよ。
抽象的だからこそ、勝手に「こういう意味だろう」って解釈できちゃうというのも理由かも☆
お伊勢さんはおみくじが無いので、ここで占ってみたらいかが?

 

 

☆☆☆
 

伊勢茶はスーパーで買うお茶と比べたら少しお高いんだけど、めちゃめちゃ美味しいんです。
母者が「もう伊勢茶がなくなった…」ってしょんぼり言うもんだから、買っていくしかあるまい(笑)
本当は何種類か買おうかと思っていたんですが、なにしろたこめしが重すぎてほんのちょっとの重量もキツかったの。
まだ重くなる予定だったし…。

 


☆☆☆
 

赤福ぜんざいは1回だけ食べたことがあります。
とっても美味しくてまた食べたいな~と思っていたけど、季節ものなので「あっ」と思った時には赤福氷になっていたりする(笑)
自宅で手軽に食べられるお土産を買ってみました。
ちゃんとお餅も入ってるんですよ~☆

 


☆☆☆
 

さて、重くなる予定だったお土産とは…へんば餅です。
先に買っておけば良かったーーーっ!
そんでロッカーに入れておけばよかったのに、ビミョーにそれほどではなかったのが仇となる。
実は外宮さんの参道を向こうまで行って、戻ってきた時に買おうと思っていました。(重いから)
そしたらね!
行きは確かに開いていたのに、戻ってみたら…

 

なんてこったーーーーーっ
ちょ、まだ
16時にもなってないんですけど!
嘘でしょ?!

 


☆☆☆
 

心折れた私は帰りのチケットを 19:16発から 16:54発に変えて、とっとと帰ってきたのでした。
2時間も前倒しで帰ってきちゃった(笑)
夕食で狙っていたお店はあったんだけど、中途半端な時間にランチしちゃってお腹すいてなかったしね。
これも日帰りで、なんならまた来れば良いや~という近場民ならではの贅沢ですね。
目的は達成しているから良いの。
可愛いンゴちゃんグッズを買えて良かったな♪


以上でーす。

 


☆☆☆

 

【パルケ・エスパーニャ】

公式 → コチラ