魚河岸酒場 FUKU浜金☆2 | キミの知らない私

魚河岸酒場 FUKU浜金☆2

2017年3月12日


伊勢のさとみさんと2回目の「FUKU浜金」さんに行ってきました~♪

その前に他のお店に行ったんですが、予約ナシで日曜日のランチに潜り込むのは厳しくてフラれてしまった (´・ω・`)


てなわけで、「FUKU浜金」さんに電話してみたら運良く席の確保ができました。

しかも本当はカウンターに入れたかったみたいなんだけど、さとみさんがお着物ってこともあって座りにくいカウンターではなくテーブルが良いとお願いしたらOKして下さいました。


ありがとーう!

私、頑張って飲むね!(待てまてマテ)



☆☆☆


メニュー表を見ると十四代がある!

でも前回みたいに目の前で差し替えられる可能性もある(笑)

とりあえず注文してみた。

あった ヽ(^。^)ノ♪



170312_115308.jpg

「十四代 中取り 純米 無濾過」(980円)です。

めちゃめちゃ美味しかったです。

どう美味しかったかは聞かないで(素人舌・笑)

なかなか出会えない十四代、しかもそこそこリーズナブル。

嬉しかったです。



☆☆☆



170312_121502.jpg

十四代をお代わりしようかとも思いましたが、やっぱり違うのも飲んでみたい。

選んだのは「雑賀 辛口しぼりたて 純米吟醸」(650円)です。

和歌山県のお酒です。

ふふふ……「さいか」って読めんかった…… _| ̄|○

これも飲みやすくて美味しかったです。

でも十四代の方が好きかな。



☆☆☆



170312_115858.jpg

ふぐの唐揚げ(980円)です。
これこれこれ~~♪これが食べたくて来たんだよね!

さとみさんもふぐの唐揚げのとりこだもんね。

なので2人で半分こじゃなくて1皿ずつ頼んじゃいました♪

カラっとジューシーに揚げられていて、味付けも絶妙。

ふぐの味も濃くてぷりぷりしててめっちゃ美味しい~~~!



☆☆☆



170312_115754.jpg


170312_115816.jpg

飲む気まんまんな私は、こんなのも頼みました。

炙りふくのおろしポン酢(580円)です。


オクラのトロネバ、茗荷のしゃきっとした風味、ポン酢のさっぱり感。

それが「ふく」を包み込み、めっちゃ美味しかったです。

ふぐの身の量はさほど多くはありませんでしたが、値段からしたら充分だと思います。

酒の肴としては最高です♪ (o^-')b



☆☆☆



170312_121037.jpg

調子にのって、つい前回から気になっていた「ふくの燻製」も頼んでみました。

980円だったか680円だったか…?

忘れちゃいましたが、この量でこの値段だったら納得、という金額だったと思います。


正直に言えば「ふく」である必要性は感じないかな…。

はごろも煮まぐろ味付(赤い缶のやつ)とどう違うのか説明できる自信がない(笑)

でも燻製の香りとしっとりみっちりした食感が面白かったです。

大勢で1皿頼んでつついてみるのも良いかと思います。



☆☆☆


やっぱり唐揚げ最強ですね!

次回も絶対頼みます。

それに夜に来て壁にずらずらと貼られたメニューを頼んでみたい。

あと、鯛のアラから出汁をとったというお茶漬けも食べてみたいです。

今回お茶漬けと燻製と悩んで燻製にしたので、次回は絶対!

もう一度「てっさ」も食べたいし、絶対また行きます!


あ、そーだそーだ。

前回の記事でワタクシの方向音痴のせいで間違った情報を書いてしまった。

高島屋の外エレベーターから一直線に来ると店舗があるよ、というお話の件で「KITTE名古屋に絡んでない」みたいな事を書きました。

あれ、ウソでしたー。

店舗と通路の位置関係を90度勘違いしてました。

本当はJRゲートタワーとKITTE名古屋をぶち抜いてる通路を通って、真っ正面の出口を出ると右手側にあります。


外じゃなかった。

名古屋駅から雨に濡れずに「FUKU浜金」さんへ行けるのですね。

なんで外通路だと思ってたんだろう。

…ってか、もともと外通路なんて無かったわ。


実はとってもわかりやすい場所にある「FUKU浜金」さんなのでした☆



☆☆☆


【魚河岸酒場 FUKU浜金】

食べログ → コチラ