名古屋城ガイドツアー☆111 | キミの知らない私

名古屋城ガイドツアー☆111

2016年9月17日

【名古屋おもてなし武将隊と廻る名古屋城ガイドツアー】
※ネタバレ御免。
とはいえ、なるべくお城説明部分は書かないつもりです。
是非、ツアーに参加して下さい。



☆☆☆

本日のガイドは清正サマ。
お供はなつさん。
参加者は6名です。

昨日、なつさんに「明日もなつさんだと良いな~」って言ってたら本当になつさんだったから嬉しい♪
なつさんの合いの手好きなの。



☆☆☆

初めての方が4名で、私ともう一方は復習するように、との事です(笑)
清正サマは初めてなんですけどね。

清正サマのお声は聞き取りやすいですね。



☆☆☆

清正サマも家康さまみたいに「清正問答!」ってクイズ形式です。

私を指名された時に「知ってますがよろしいですか?」って言ったら、
「良い、復習じゃ!」って(笑)

100回以上ツアーに参加してるからには間違った答えを言えない!
無駄に冷や汗かきました(笑)



☆☆☆

在りし日の清正さまを思い出す雰囲気がありました。
若武者だなぁ~と思う溌剌さもありますし。
(いやあの先代も若々しいっすよ?)

新たな身体で蘇っても同じ精神で、伊勢神宮と同じく、永遠に続いていくのだなぁと思いました。



☆☆☆

ツアー終了後、武将隊を目当てに名古屋に来たお嬢さん方とお話して、ツアー参加方法のあれこれを宣伝しました(笑)
安いホテルとか土日エコキップの話とかも。

「絶対また名古屋に来てツアーに参加する♪」って言ってたので、いつかガイドツアーでご一緒できるかもしれませんね。