炙り屋 知多大府屋たがや☆1 | キミの知らない私

炙り屋 知多大府屋たがや☆1

2016年6月25日


朝イチで美容院に行き、終わったのは11時半頃。

お腹がすいたー。


ランチをどこにするか悩みに悩み、決めたのは「知多大府屋たがや」さんです。

美容院のすぐ近くだったの。

よく思い出したなー、私(笑)

そしてよく女一人で行ったなーって雰囲気のザ・居酒屋さんでございました。


「知多大府屋たがや」さんは「知多大府屋本家」というたこ焼きのキッチンカーが元になっているようです。

まだ居酒屋さんになってからそんなに長くはないのにすっごい年季の入った店舗(昭和テイスト)ってことは居抜きだったのかも。

座卓4席、テーブル4席、カウンター数席だったかな?

座卓にきゅ~っと詰め込めばかなりの人数が入れそうです。


でも個室はないし、座卓は広い空間ではなく長いスペースに1卓ずつ並んでいるので、貸切りならまだしも中途半端な人数の宴会だと席順に悩むかも。

他のお客さんとごっちゃになっちゃったりして☆

1卓で収まるくらいの人数なら良いかもしれません。


個室があるか確認したくて「席はこれだけですか?」と聞いたら、「外もあります」って。

そ、外ってドコ?

それらしい建物も空間も無かったですけど。


この時私はまだ「個室」という意識があったので、どこかに別邸があるかと思ったの。

そしたら、ホントに外だったよ~~(笑)

駐車場が店舗前に3台ほどあるんですが、どうやらそこのコトらしい。

お店の顔本見るとそんな感じのイベント風景が写っていたよ。

わ~面白そう~~!


あ、駐車場は他に店舗隣の「ほぐし処福路」に5台分があります。

「知多大府屋たがや」さんの駐車場と並んでるスペースがそうです。

間違って「ほぐし処福路」の広い方に駐めないようにご注意下さい。



☆☆☆


さて、そんなオジさまの聖地っぽいお店を何故チェックしていたか。

それは知多牛ハンバーグ定食(1,280円)に惹かれたからです♪

やっぱり地元食材を使ってくれてると、食べてみたくなります。

私が頼んだのは200gのハンバーグ定食です。

400gの定食もありました。



☆☆☆



160625_113418.jpg
まずはドリンクだよね♪

こんなんいただきました♪












うん、“冷酒”じゃなくて“冷水”だけどね!

「知多大府屋たがや」さんではこういう瓶でお水が提供されます♪

気分だけでも盛り上がる~(笑)



☆☆☆



160625_114250.jpg
知多牛ハンバーグ、鉄板で来たよ!

食べログの写真はお皿だったから意表を突かれてテンションあがった!

ご飯とお味噌汁、美味しかった♪



☆☆☆



160625_114310.jpg
小鉢はオクラとパプリカの煮浸しかな?

出汁が染みててめっちゃ美味しかった!

オクラは大好きですがパプリカはちょっと苦手だったのに、これは美味しかった!



☆☆☆



160625_114259.jpg
ハンバーグはふわふわでビックリ!

でもタルタルみたいな生焼けレアハンバーグではないのです。

しっかり中まで焼けているのにふわふわなの。

切るとふわふわなのに食べると肉々しいの。

肉汁出るの。

めちゃめちゃ美味しい~~~!


ただ、和風ソースは超冷たいのをかけたんじゃなかろうか。

上側が尋常じゃないくらい冷めてる。

なのに下側は鉄板で熱々のままなので、口の中の温度差がタイヘンなことに。

「冷たっ!」「いや、熱いっ!」って口に入れてから熱いのと冷たいのが同時進行で感じられて頭が混乱する(笑)

気をつけないと熱い部分も冷たいのと同じように噛んじゃって火傷しそう。


本当はソースも温めてもらってすべて熱々状態で食べたいのですが、せめて常温のソースをかけてくれればもう少し温度差がなくなるのになぁ。

そこだけがもったいないと思いました。


付け合わせのコーンがめちゃめちゃ嬉しいです。

コーン大好き♪

ハンバーグのソースと混ぜて食べると絶品でした。

量も多くて幸せ♪



☆☆☆



160625_114326.jpg
ランチタイムだからかな?

ドリンクがサービスでつきました。

数種類の中から選べましたが、私はウーロン茶にしました。



☆☆☆


いやー、最初は外観にビビってどーしようかと思いましたが、こんなに美味しい知多牛ハンバーグ定食が食べられて大満足です。


そして1回行ってしまえばもう平気。

ランチもまた行きたいし、夜も呑みに行きたいな。

JR共和駅からちょっと距離はありますが徒歩4、5分ですし、一本道なので迷わず行けますよ。

誰か夜呑みにつきあってちょ♪



☆☆☆


【炙り屋 知多大府屋たがや】

顔本 → コチラ

食べログ → コチラ