打ち込み | S.P.Y. Lab のブログ 

S.P.Y. Lab のブログ 

『S.P.Y. Lab』(スパイラボ)はインストゥルメンタル グループです。
その研究員(メンバー)によるブログ。

どうも所長です。

 

メンバーに曲と譜面を渡す際に使用しているNotion Mobileというソフトですが、もうこれなしには作曲ができません。このソフトは打ち込みと譜面が同時に作れるという点で、一石二鳥的なことがとても良いのです。

 

先日、前々から構想のあった曲を打ち込みにかかり、とりあえず完成しました。

 

しかし、ここで欠点も。

 

例えば調号なしで打ち込んだものを、後で譜面のキーを修正すると、大体のソフトはそれに追随して臨時調号は取れるのですが、なんか残ってしまい、臨時記号を外すみたいな機能をやったらトンデモなく沖縄音階みたいな感じになってしまい、結局一から修正みたいな感じになってしまいました。

 

したがって、バックアップはとっていた方がよいということになります。とりあえず今の欠点はそこですね。


しかしそれを差し引いても少しハネ気味の曲も付点を使わず打ち込めるしいいです。また機能を使いこなせてはいないですが、ちょいちょい覚えていきたいと思います。

 

 

 

ランキング参加中

にほんブログ村 音楽ブログへ