【ドラム研究】パッドの導入 | S.P.Y. Lab のブログ 

S.P.Y. Lab のブログ 

『S.P.Y. Lab』(スパイラボ)はインストゥルメンタル グループです。
その研究員(メンバー)によるブログ。

 

研究員、DrumsのYA-ちゃんです。

 

すでに記事にしていたつもりだったのですが、書いてなかった!

 

と言うネタ、パッドの話。

 

正式名称では「エレクトリック・パーカッション」と呼ばれるのかな?

 

グループ結成当初から、これの導入を決めていました。

 

日本だと大手のローランドとヤマハの製品が主流で、それにアクシスが追いかけている感じ。

 

このパッドが出て来た最初はローランドのオクタパッドと言う、パッド側からmidi信号を出して外部の音源を鳴らすシステムを使っていましたが、セッティングも運搬も大変で苦労しましたし、お金もあせる

 

1音色が欲しいがために10万円とか馬鹿な話ですよね。

 

で、それも踏まえ、音源内蔵でなるべく外付け関連が少なく、エフェクトしやすいなど考えてこれにしました。

 

 

かなり古いモデルで、ヤマハはマイナーチェンジもせずに売り続けています。

 

iPadを接続する事で、一気に使いやすくなるメリット。

 

逆に無いとかなり使いにくいあせる

 

配信ライブではまだシステム的にも楽曲的にも導入に至らず。

 

ライブハウスでのライブから導入してきました。

 

ある意味「飛び道具」みたいな感じですかね爆  笑

 

ほとんどは文字通り「パーカッションの音」やSE(サウンド・エフェクト)などの音色を出しています。

 

また一つの音色に音程も割り当てられるので、実はS.P.Y. Labでも私も含めた3人でユニゾンをしている曲もあります。

 

今までは2人がユニゾンで合わせているキメフレーズを指をくわえて聴いていたのですが、ついに参加出来ました爆  笑

 

会場によっては置けるスペースも無いほど小さいライブハウスもありますが、余程の事が無い限りは毎回導入されると思います。

 

ライブを聞きに来て「なんか変な音したぞ!」と思ったらだいたいは私が出してます爆  笑

 

今はもっといろいろな使い方が出来ればと模索中。

 

ちょっとでも楽しい演奏をお聞かせ出来ればと試行錯誤してます。

 

そんなこんなで、ひとつよしなに。

 


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